名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【求職者向け】自信がない第2新卒が面接でアピールできるスキルベスト3

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。

 

 

転職バブルの転職活動マーケットの昨今。新卒採用の売り手市場はもちろん、中途採用の売り手市場も活況です。特に20代は引く手あまたの環境になっています。そんなマーケット環境ですが、一方で、第2新卒の方を中心に自分に自信が持てず、転職活動に自信がない方も多くいらっしゃいます。

 

そんな第2新卒の方に共通しているのが「何をアピールしてよいかわからない」という言葉です。「自分には特徴がない」「何もスキルない」という方は多いです。ただ、実際に面談するとそんなことは全くないんですよね。

ですので、このブログでは汎用性があるスキルで自分に少しでも合致しているものがあれば、是非アピールに使ってほしいなと思って書いています。そんな方向けにアピールしてみて損はないベスト3を発表します。

独断と偏見ですので、責任は持てませんので、あらかじめご了承くださいませw

 

 目次

 

第3位:継続性

 “第2新卒=すぐ辞める”というレッテルを貼る方も面接官にはいます。もう少しいうと、面接官は全員面接「すぐ辞めるかも」という懸念をもって、面接に臨んでいると思ってください。継続性はそれを凌駕するための大切なアピールポイントです。

 

社会人の継続性アピールは難しいので、学生時代から続けていることはありませんか?わかりやすいところでスポーツ、昔からやっている習い事、趣味でも構いません。

 

例えば、先日大学卒業後フリーターをしてきた方は小学校から18年続けてきたサッカーをアピールし、評価され内定を獲得しました。

 

ただ、アピールするポイントは、長く続けてきた事実ではありません。あくまで長く続けた事実はエビデンスです。大切なことは継続してきた中で、自分がどう考え、学び、成長してきたか、『自分の成長』を言葉で伝えられるかです。

 

面接官は自分自身で客観的に振り返りができて、内製化できていることを評価してくれます。この内製化スキルは、社会人でも自走するための必要なスキルだからです。

 

第2位:ホスピタリティ

一言でいえば、“おもいやり”や“やさしさ”ですね。ただ、これは答え方がポイントで、私は“おもいやり”がありますと言っても、相手には伝わりません。姿勢や配慮はもちろん、エピソードが大切です。その際の大切なポイントは自分がどう思ったかでアピールするのではなく、周りからどう評価されたかを具体的に伝えることが大切です。ホスピタリティは自己評価ではなく、他社評価で初めて認められるものです。周りからの評価を伝えることでそれがエビデンスになります。

 

エピソードを伝えるポイントとしては、なるべく社会人の時のエピソードをするようにしましょう。もしくは、あまりふだん接点がない方とのエピソードを伝えることがより良いです。友人関係等でのホスピタリティをアピールしてもそれは、知っている相手を思ってのことだから、身内評価はあまり、この質問では客観性が乏しく感じられ、インパクトが薄くなってしまいます。身内ネタは気を付けましょう。

 

第1位:素直さ

このスキルは20代のみならず、どの年齢になっても評価されるスキルです。特に人間は年を重ねると素直になりにくい場面が増えてくると言われているので、年齢が高くなっても持ち続けてほしいスキルです。

 

この素直さも「私は素直です」とアピールしても信頼されないので、エピソードとして、聞いた面接官が「この人は素直だな」と持ってもらえるように話しましょう。その際のポイントは、素直に受け止めたことをアピールするのではなく、素直に受け止めてどう行動に移したか、移してどう活かしたかを伝えましょう。

 

素直さの評価のポイントは、話を受け止めて、自分でどう行動につなげたか、結果がどうであれ実行できたかどうかです。そして、そこで何を学んだかを説明できるかです。この行動力は汎用性があり、転職した際に教えたことを吸収して、成長してくれるという印象を与えられます。

 

まとめ

いかがでしょうか?アピールできそうなポイントありそうじゃないですか??自信が持てない方と面談をしてよく聞き出せるポイントを書きましたので、汎用性は高いと思います。

 

残念ながら早期に退職してしまった理由はいろいろありますよね。会社都合で配属先が急に変わった。上司のパワハラがすごい、会社の雰囲気が耐え切れないほど。

 

ただ、冷静に考えてほしいのですが、早期退職は転職者本人だけではなく、企業側にも問題があるケースが多いのです。

 

ですので、その事実だけを切り取られないように、自分自身の本来のらしさをアピールしていきましょう!きっと、上手く行きますよ!!

 

 

名古屋住みの転職コンサルタント タカシ