名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年仕事締め

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 弊社は今日で年内営業最終日です。 早いもので、今年最後のブログとなりました。 今年は皆様にとって、どのような1年でしたか? 私は、プライベートは充実した1年になりましたが、 仕事…

今年の営業日もあと1週間

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は家族で旅行の予定でしたが、 一番下の娘がウイルス感染し、キャンセルとなった我が家・・・。 理解して我慢してくれた上二人の子供たちと、週末は映画に行きました。 週末公開と言…

縁故転職って世の中では多い?少ない?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 12月ももうすぐ下旬というところで、一番下の娘が40度の高熱を出しまして、 相も変わらず、年の瀬はなにかとバタバタするなと思う今日この頃です(^_^;) さて、結構興味深いデータが発表…

不景気のことを少し考えてみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年の漢字が発表されましたね。 「安」でしたね。 私の予想はてんでダメでした。 色々な意味がありますが、 言葉自体には良い意味合いが多い言葉でしたので、良かったなと思います。 ka…

来年のことをそろそろ考えるタイミング

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年ももう年の瀬です。 昨年の同時期のブログを読み直してみると、大きな達成感がないという書き方をしています。 妖怪ウォッチブームの終焉を示唆していますが、 その通り、我が家では…

「やりがい」はどこにある?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 もう気が付けば、12月も半分が過ぎようとしています。 ほんと早いですよね。 後2週間で、今年の仕事納めです。 しっかりやることやって、年越ししたいものです。 「やりがい」を探してい…

『質』だけでも売れない時代に考えること

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 会社では風邪が蔓延しています。娘の幼稚園でも風邪が蔓延しています。 世の中、風邪だらけですね・・・。年の瀬だというのに、厄介な風邪です・・・。 と言っている側から、私もマスク…

予期せぬ出来事が起こる前に考えること

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は娘の幼稚園最後の学芸会でした。 実は、一昨日から、流行の風邪かなにかわかりませんが、 体調が悪く、正直参加は難しいかなと思っていましたが、 一夜明けて、体調が回復し、無事…

転職はポジティブ?ネガティブ?どちらのイメージ?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、大学3年生向けに就活の有り方、考え方について、 講演させていただきましたというお話を書きましたが、 その際、学生の皆さんにアンケートもご回答いただいたのですが、 その中の…

【名古屋へのUターン転職の方へ】Uターン転職は一長一短あるもの

2018.12.4一部修正 企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から…

「安定」しているように見られるためにすべき3つのこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末の出来事 昨日は長男の水泳競技会で鈴鹿に行ってきました。 朝5時起き。私は娘たちを連れて途中で帰ってきましたが、 奥様と長男は帰ってきたのが、20時過ぎ。 子供の部活動を支える…

今年の漢字は何かを予想してみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 金曜日はFBのウォールにも反映されにくいので、 今日は仕事と全く関係ない話を。 来年4月のキャンプ予定が決まりました。 4家族のグループキャンプですので、今回はコテージ泊です。 …

はやり35歳以上の転職は難しい

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週はだいぶ冷え込むみたいですね。 今日はさすがに私もコートを着て、出勤しました。 皆さんも、風邪を引かないようにお気を付け下さい。 さて、今日は転職における年齢のお話。 35歳…

ブログでプライベートの話も書いている理由

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日祝日のため、本日更新。 11月ももうすぐ終わりですね。 あっという間に11月が終わってしまう印象です。 12月はもちろんあっという間だし、 なんとなく、今年はもう終わってしまった…

職業に憧れるか、そこで成し得ることに着目するか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、息子の作品展覧会がありました。 息子の学校は学芸会と作品展が毎年交互に催されていまして、 今年は作品展の回でした。 小学6年生が作る作品を見るのが楽しみ♪ 実はひそかにこの…

私のルーティーン

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 大晦日の「笑ってはいけない」が今年も発表されましたね。 毎年家族でこれを見て年越しをするので、 今年も例年通りの年越しができそうで、一安心です。 前職に勤めるようになって、おせ…

情報を受け流す術も身に付けよう

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 11月も既に16日です。今年も後1か月半しかありません。 ヤバい・・・。 色々とやりきらないといかんですばい。 そんな流れで、仕事の話かと思いきや、今日はプライベートの話を。 なんか…

自分を安定させる「よりどころ」の存在

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、息子が学校で使う服飾用のボタンを買いに生地屋さんに行きました。 こうみえて私は、学生時代はファッションショーを行うサークルにいて、 学園祭などでショーを行う用の服を作っ…

大学生100人に就活の講演をしてきました!

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 何度かここでも話題にしている下町ロケット。 だんだん阿部寛が演じる佃もアリじゃない!?と心境が変化してきました笑。 まあ、分かりやすく、感情移入しやすい愛されキャラですよね。 …

転職の決断ができない人の特徴

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は岐阜県の下呂温泉に社員旅行で浸かってきました。 考えてみれば、週末泊りで、家族と離れて過ごしたのは、 いつ以来のことでしょう?? おそらく前回社員旅行で海外に行かせていた…

面談時にテイクの要望ばかりしていませんか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 毎朝6時に家を出発して、最寄りの駅まで自転車で通勤するのですが、 朝がほんと寒くなってきて、手が悴んで来るようになってきました。 夜の帰宅時にはそんなに寒くないのですが、朝は寒…

20代で転職を繰り返す人の特徴

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は祝日が明けた11月4日です。 今週末は、社員旅行で、岐阜の下呂温泉にしっぽり行きます。名古屋でこれだけ寒いのだから、下呂はもっと寒いんだと思います。急に寒くなってきたせい…

転職先でちゃんと定着する方法

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 11月になりました。 よし!がんばぞー!!と言いたいところですが、 明日は祝日。 嬉しい話ではありますが、なんか、いきなり躓いた感ありますよね? そして、久々の飛び石祝日な感じし…

魅力的な人が見てる視界とそうでない人の視界の違いは何か?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 自社主催のセミナー 昨日は、弊社主催のセミナーでした。 講師をご担当いただいたのは、私が転職支援のお手伝いをさせていただいたAさんにお願いをしました。 内容は大枠で言えば、「女…

入社時からの中間管理職は大変だと思う

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日、ドラマ『下町ロケット』の第2回放送を見ました。 私は休日は子供を寝かしつけて一緒に寝るので、 基本21時には寝てしまうので、ようやく見ました。 以前、ビジネス系ドラマにハマ…

マラソンで言う今「ぜー、ぜー」言っている状態

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週は10月最終週ですね。気温はすっかり下がり、夏ではないなという感じがしますが、逆に秋らしいと感じる紅葉を見たり、秋刀魚を食べる訳ではないので、秋という感覚もほとんどない今…

失敗から学べないこともよくある

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週もあっという間の金曜日。そして、来週は10月最終週。 来週日曜日には11月。ヤバい・・・。 今年もあと2か月です。 師走と言えば、忘年会。 忘年会と言えば、お酒ですが、 相変わら…

息子に『友達が少ないんだ、俺』と言われたらどうする?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ある日の息子との会話 この前、小学3年生の息子との会話の流れの中で、 「おれ、習い事をしているから、友達が少ないんだ」と突然自虐的な発言をしました。 親としては、「え”っ!?」と…

同じ遊びでも広さが変わると感じ方も変わる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末はテント等を干しに家族で公園に行きました。 好天気でしたが、なぜかそんな人が少なく、広々と使えたので、 ボール遊びも広々とできました。 まあ、その分ボールを取りに行くのは大…

介在価値ってナンだろう?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 最近、仕事を頑張っています。 もちろん、いつも頑張っているのですが、今まで以上に頑張っています。 自分で頑張っている!ってあまり言わないタイプですが、久し振りに「頑張っている…