名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年仕事締め

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 弊社は今日で年内営業最終日です。 早いもので、今年最後のブログとなりました。 今年は皆様にとって、どのような1年でしたか? 私は、プライベートは充実した1年になりましたが、 仕事…

今年の営業日もあと1週間

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は家族で旅行の予定でしたが、 一番下の娘がウイルス感染し、キャンセルとなった我が家・・・。 理解して我慢してくれた上二人の子供たちと、週末は映画に行きました。 週末公開と言…

縁故転職って世の中では多い?少ない?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 12月ももうすぐ下旬というところで、一番下の娘が40度の高熱を出しまして、 相も変わらず、年の瀬はなにかとバタバタするなと思う今日この頃です(^_^;) さて、結構興味深いデータが発表…

不景気のことを少し考えてみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年の漢字が発表されましたね。 「安」でしたね。 私の予想はてんでダメでした。 色々な意味がありますが、 言葉自体には良い意味合いが多い言葉でしたので、良かったなと思います。 ka…

来年のことをそろそろ考えるタイミング

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年ももう年の瀬です。 昨年の同時期のブログを読み直してみると、大きな達成感がないという書き方をしています。 妖怪ウォッチブームの終焉を示唆していますが、 その通り、我が家では…

「やりがい」はどこにある?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 もう気が付けば、12月も半分が過ぎようとしています。 ほんと早いですよね。 後2週間で、今年の仕事納めです。 しっかりやることやって、年越ししたいものです。 「やりがい」を探してい…

『質』だけでも売れない時代に考えること

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 会社では風邪が蔓延しています。娘の幼稚園でも風邪が蔓延しています。 世の中、風邪だらけですね・・・。年の瀬だというのに、厄介な風邪です・・・。 と言っている側から、私もマスク…

予期せぬ出来事が起こる前に考えること

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は娘の幼稚園最後の学芸会でした。 実は、一昨日から、流行の風邪かなにかわかりませんが、 体調が悪く、正直参加は難しいかなと思っていましたが、 一夜明けて、体調が回復し、無事…

転職はポジティブ?ネガティブ?どちらのイメージ?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、大学3年生向けに就活の有り方、考え方について、 講演させていただきましたというお話を書きましたが、 その際、学生の皆さんにアンケートもご回答いただいたのですが、 その中の…

【名古屋へのUターン転職の方へ】Uターン転職は一長一短あるもの

2018.12.4一部修正 企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から…