名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動中に心境が変化した時はその変化を大切にした方が良い

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 弊社は4月29日~5月5日迄お休みをいただきます。 GW期間中はキャンプをはじめ、やりたいことがたくさんあるので、 且つ子供は学校なのに私は休みというめったにないチャンスもあるので、 …

新入社員の皆さん、絶対、今辞めちゃダメだよ!

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 週末は、岐阜にコテージキャンプに行ってきました。 大人8人+子供9人で楽しいひと時を過ごせました(^_^) 今週のGWからは、テントキャンプの開幕です。 今年も楽しんで、このシーズンを過ご…

利益外の人との接点が人間力形成の肝だと私は信じている

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 明日から今年のキャンプが始まります(^_^) これはこれ、仕事は仕事で楽しむ1年にしましたので、 楽しみたいと思います。 ちなみに今週末のキャンプは、といっってもバンガロー泊ですが、 4家…

面接は事前準備が大切

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 自社面接を引き続き行っています。 先日は、自社の新卒採用の面接も行いました。 普段は面接に送り出す側にいますので、 クライアント企業の立場に立てる機会ですので、 色々な気付きがあり…

改めて今一度自分の身の回りを見直しました

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 熊本大地震の報道は心痛めるばかりです。 一日も早く平時に戻ることを祈っております。 自分事に置き換えて恐縮ですが、 小さい子供も3人もいる我が家で地震が起きたらと思うとぞっとするば…

チャレンジする、しないで悩むより、結論を出すことに重きを置くべき。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨晩の熊本を震源とした地震。 一夜空けて、徐々に全貌が明らかになってくると思いますが、 皆様がご無事で、被害が最小限であることを祈るばかりです。 我が家では、改めて、水と食糧の備蓄…

自己成長したいと思っている人が転職先選びで見るべきポイント

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 最近、自社の面接を行っています。 自社面接を何件かしていて気付いたことをがあります。 今日はそのことについて、書いていきます。 自分起点の話は出来ても、 自分起点での影響力の視点は…

現職に残るか、どの転職先に行くかで、天秤にかけて悩んだ時に読むブログ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日は、半袖で過ごせましたが、 今日は風が強くて、肌寒くなってしまいましたね。 先来週から今年のキャンプスタートですが、 まだ寒いのかしら? 楽しみです♪ さて、今日は転職するかしな…

社長交代と転職の相関関係

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 セブン&アイホールディングスの鈴木会長が突然辞任されましたね。 古巣のご事情に私としても結構インパクトがあるニュースでした。 寂しいなというのが個人の感想です。 経緯がビミョーな印…

40歳になったらどうなっていますか?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日は娘の入学式で午前中お休みをいただいていたので、 本日、更新。 2人の子供が小学生になり、 だいぶ歳を重ねたことを実感しました(^_^;) 小学生の頃の休みの日に父親が家にいたことはお…

人手不足に思う、これからの時代。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 週末は1人いとこの家に泊まりに行っている長男を迎えに 家族で大阪に行ってきました。 エキスポシティにも行ったのですが、 花見シーズンやら、Jリーグの試合やらで、大賑わいでした(^_^;) …

意欲的な社会人生活を送るために新入社員に大切にしてほしいこと2点

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 今日から4月です! 気分も心機一転。頑張ります!! さて、今日は入社式の会社も多いと思います。 通勤の電車でも新入社員とおぼしき人たちを見ましたが、 皆それぞれ、不安と期待が共存する…