名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の新しい取り組みへの意気込み!(メルマガ配信エントリー方法は本文に)

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 花粉症と壮絶な戦いをした週末でした。 鼻炎薬が切れるという大惨事・・・。 個人の感想ですが、鼻炎薬って毎日飲み続けないと、 翌日の効きが悪くなる気がします・・・。 まあ、そんなことはど…

正社員登用に抜擢人事はない

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 いきなりですけど、 急に暖かくなった日はコンビニでは冷たい麺が売れるんです! ポイントはその日の気温の高さではなく、前日との寒暖の差。 要は体感で暖かい日は売れます。 そのため、お店で…

私が自己研鑽として新たに取り組んでいること

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は子供たちの修了式でした。 娘は好きな子と来年度も一緒のクラスになれ、ニヤケていたそうですが、 他方、息子は通知表の結果が良くなく、しょげて帰ってくるなど、 両者、明暗の別れた日と…

あなたは仕事帰属型?会社帰属型?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は暖かかったですが、今日は一転して寒の戻りですが、 私は花粉症がほんと酷くて、 週末の2日間で、ほぼ箱ティッシュを使い切りました(+_+) 誰か助けてくれ~ 助けてくれぇ~~ ・・・ ・・…

新卒入社の時の気持ちを忘れずに。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週は、袴姿の女性が駅には多くいらっしゃいましたね。 卒業式シーズンですね(^_^) かたや昨日は前職の入社式だったみたいです。 セブン&アイが今年も早めの入社式 1331人が全員出席 - Y!…

今年もあと9ヶ月しかない!

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日はだいぶ暖かかったですね。 今日はコートを自宅に置いてきました。 春まっしぐら。 花粉まっただなか。 来年の今頃は娘の卒園式。 と思ったら、再来年は下の娘の入園式。 早いんだか、遅い…

父親として心がけていること

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 気が付けば、3月もあっという間に折り返し。 もう4月ですよ、、、。 早くない? さて、今日は時間軸と言えば、年齢ということで、年齢の話。 今日は若年層の年齢について考えて行こうと思います…

『産休、育休×転職』の現実はまだまだ厳しい

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 キャンプ場6月の予定地は行きたいとことを押さえました! まあ、梅雨時期なんですけどね。 これは祈るのみ。 ちなみに去年のキャンプは5回中3回降られました・・・。 今年からテントなんだけど…

就職活動や転職活動の自己分析で後悔しない唯一の方法

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、大学時代の友人と呑みました。 年に数回会っているメンバーですが、 出会ったのは、もう干支が一周する12年以上前なわけで、 それだけの年月を過ぎても、一緒に呑めるって嬉しい限りだな…

他人と比較しない生き方をしよう!と自分を戒めるブログ

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 花粉シーズンまっしぐら。 私は、鼻炎が凄くて、薬を飲んでも鼻水ダラダラなんです。 そのため、マスクをしていることをいいことに、鼻水が止まらない時は、 恥ずかしながら、ティッシュで牛のよ…

私の就職活動振り返り~これからの時代の3つの企業選びポイント編~

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年はキャンプはテントデビューということで、 テントやタープも探していますが、大事なことを忘れていました。 それは、キャンプ場。 去年はバンガローが中心だったので、探すのが大変で、 場…

私の就職活動振り返り~企業選定編~

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 3月に入り、花粉が飛んでいますね。 今週から、鼻炎薬を飲みはじめました。 集中力を欠く季節です(>_<) 早くシーズン終了を願うばかりです。 今週は新卒就職活動解禁ということで、 自分の就活を…

私の就職活動振り返り~企業選び編~

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 新卒採用がいよいよスタートしましたね。 ということで、今週は私が新卒就活の時に思っていたことや 知っておけばよかったことについて書いていこうと思います。 1回目の今日は、企業選びの重要…