名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルをビミョーに変更しました

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日からキャリアコンサルタントという名前を使うことを止めました。 国家資格に伴い、名前が使えなくなるからです。 私は資格は持っていませんので、 子供がもう少し大きくなって、土日に勉…

今年の目標確認と進捗の確認

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 卒業式イベントもあっという間に終わり、 3月も気が付けば、今日含めてあと4日間。 弊社は今日から新しい期を迎えます。 心機一転頑張ります! ここで一旦年初めの目標設定振り返りと進…

今期を振り返り、自分と向き合ってみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 弊社は今日が今期末です。 ということで、今期の振り返りを少し早いですがしたいと思います。 短期で見るか、中期で見るか? 今期の振り返りはどの軸で見るかによって、 大きく自分の評…

≪卒園式×仕事≫で考えていたこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 月曜祝日の為、本日更新です。 昨日は会社に半休をいただき、娘の卒園式に参加しました。 当の娘本人は、あっけらかんとしていて、 小学校が楽しみで仕方ないらしく、感慨に浸ることもい…

年々友人が減るのはなぜか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 少しずつ春めいてきたと思いきや、今日は午後から雨ですね。 けど、この雨でまた一段気温が上がり、そろそろ衣替えって感じですね。 さて、今日は交友関係の話。 深い付き合いができる友…

転職動機の本音は「羨ましい」という気持ちではないですか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 突然ですが、質問です。 貴方は他人を羨ましく思いますか? 私の答えは最後に。 転職と「羨ましさ」の相関関係 転職において、他人を羨ましく思う気持ちの度合いで、 転職先に求めるもの…

仕事のスタンスは基本、平常心。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 娘の卒園式まであと一週間 奥さんも言っていましたが、 長男の時と違って、明るくマイペースな娘はイベントごとでの大変なこともなく、 スムーズに進んだためか、 特段感動がない・・・…

「若いのにしっかりしている」という人は具体的にいうと何がしっかりしているのか?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 2018.11.21 更新 さて、今日は「若いのにしっかりしている人」について。 最近、面談している20代の方でこういう方が多かったので、 共通項を言語化してみました。 ☆目次☆ 「若いのにしっかりしている人」ってどう…

狙って目標を達成することは楽しい♪

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日嬉しいことがありました。 それは、10日発売のキャンプを中心としたアウトドア雑誌『GARVY』 に 子供達3人のスナップ写真が載ることがわかりました!!! www.garvy.jp いえー…

たまには自己分析をしてみた

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 だいぶ春らしい気温になってきましたね。 私も先週から今年の花粉症がはじまり、いよいよかという感じです(>_<) 週末は息子の水泳の大会でした。 私は娘たちとお留守番でしたが、自己ベ…

転職活動は自分を俯瞰してみれる機会

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 毎日が怒濤のように過ぎていく今日この頃・・・。 もう既に金曜日。 気が付けばひなまつりが終わっている・・・。 わたし、こういう忙しい時は思考停止状態になっている時か、 アドレナ…

マネジメントの視点で、子供たちに水泳の飛び込みを教えて見た

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末息子の水泳の大会の練習に付き合い、 2週連続で大きな飛び込みの練習ができるプールへ行きました。 えっ!? 泳げるのかって? 小学校4年生までプールに通っていましたので、一通り…