名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転職のタイミングで一番良い年は何歳?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 温かくなったり、寒くなったり、寒暖の差がある週でしたね。 ただ、徐々に春に向かっているのは、間違いありません。 コートを着ての通勤も後、1,2週間くらいですかね。 ぼーっと通勤している…

転職で『答え』がないことに対する対処法

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 もうすぐ、ランニングを始めて2か月になります。 個人的な忘備録的として走るメリットを書いておくと・・・。 1、痩せる 2、筋力がつく 3、体力がつく 4、意図的に考える時間が作れる 5、継…

【名古屋へのUターン転職の方へ】転職者視点で考える名古屋の良いところ、悪いところ

2018.12.4一部修正 企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から…

30代以降で異職種に転職したい人が知っておくべきこと3点

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 2018.11.21更新 ☆目次☆ 1、年収は下がると思え 2、過去の延長で仕事ができるほど、新しい仕事は甘くない 3、同僚が温かく迎えてくれるとは限らない 30代に風当たりが強い訳 企業も30代の未経験は受け入れにくい…

内定が出てから、転職しないという決断をすることもある

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 最近、一番気になっていること。 それは・・・・ ふるさと納税。 やってみたいけど、仕組みがよくわからない(>_<) 今年度から確定申告をしなくてもよくなる的な話を聞きますが、 私がわからない…

転職コンサルタントが実は転職はしないほうが良いと思う時

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は仲の良い4家族で集まって昼間はトランポリンに行って、 夜は少し遅めの新年会をしました。 思い返せば、自分が小学生の頃、 同じように4,5家族で一緒にキャンプに行ったり、 テニスし…

企業が転職理由を聞くほんとうの理由

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日もまた雪がチラついていますね。 岐阜は積もっているようです。 今年は例年より寒い気がします。 娘の幼稚園では学級閉鎖があったり、 娘のクラスは急に6人休んだと言っていましたし、 風邪…

転職における決断ができる人とできない人との違い

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は転職イベントに出ています。 マイナビ転職EXPO(名古屋)2015/2/11 ウインクあいち|転職フェア・イベント | 転職サイトは【マイナビ転職】 休日に出勤すると今はだいぶ違和感がありますが…

私の転職のきっかけ

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は名古屋は雪が舞っていますね。 夜は止みそうですが、今日は走り込みデーなので、 風邪を引かないように気を付けようと思います。 週末髪をだいぶ切ったので、 頭がスース―します(>_<) こう…

35歳の心構え

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日、ふと思ったんです。 私、今年で35歳なんです。 先日、転職支援した方と入社後の状況伺いでご飯をご一緒したのですが、 その時に私の年齢を聞かれたので答えると、 目が点になっていらっし…

面接で応募企業を確認する本当の理由

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 減量生活を変えて、ちょうど1カ月が経過しそうとしています。 現時点で、-7キロ。 1カ月で7キロって、一般的には大丈夫? となってしまいそうですが、 個人的には身体が軽くなった感じがするの…

右肩上がりの成長企業に転職したいという希望の盲点

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は、いちご狩りに行ってきました。 予約しようと思ったら、 どこも3月中旬まで土日は埋まって予約が取れなかったんですが、 この週末、ラッキーなことに1つ空いていたので、 昨日行けました…