名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職における、切迫感の重要性

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、放置していたtwitterアカウントを再開しました。 このブログを書くうえで、また様々な情報収集を 新聞初めインプットするのですが、 自分の私見を書き留めておくことがなかなかできないの…

【自分の年収が高いか、低いか言えますか?】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ブログタイトルを変更しました! 名古屋弁合ってるのかしら? 名古屋に住んで11年になりますが、 生粋ではないので、合っているかどうか、わからないんですよね。 なので、ネットで検索しました…

【転職における配偶者の発言力】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 突然ですが、 私はほぼ毎週末、妻に怒られます。 ものをあるべき場所に片づけない。 現状復帰させられない。 これをできない子供たちも怒られます。 私ができないからということで、 わたしが悪…

【就業における同期という存在】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、週刊少年ジャンプで15年間連載されていた 「NARUTO」(以下ナルト)が連載終了となりました。 私自身はナルトは、途中から読まなくなってしまいましたが、 個人的には結構感動的でした。 …

【早期に面接『慣れ』する方法】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子玄です。 週末は小学2年生の長男のはじめての学芸会でした。 考えてみれば、彼は年少の頃は、当日に緊張からか吐いてしまったり、 泣き出してしまったり、運動会の時もそう、 イベント時にはほんとにいつも…

【石橋を叩きすぎると、石橋は壊れる】

こんにちは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子です。 昨日からだいぶ冷え込みましたね。 そして、今日はめっちゃ寒いっ(>_<) 鍋がおいしい季節になってきました(^^)/ ただ、ウチの子供たちは鍋はおでん以外、あまり食べないんですよね。 なので…

【野菜と子供の成長の共通点】

こんばんは、名古屋の転職支援コンサルタント金子 玄です。 名古屋は昨晩の雨でより一層冷え込んでいますね。 徐々に冬が近づいています。 さて、今日は転職の話から逸れて、自分の話です。 なかなか手を付けなかった、秋冬の家庭菜園ですが、 先日、ホーム…

【35歳以降で内定が出る人、面接に進めない人の違い】

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子玄です。 最近、35才以降での転職事例が増えてきたという話題は ここ数年の顕著な傾向です。 &amp;lt;a href="http://toyokeizai.net/articles/-/34629" data-mce-href="http://toyokeizai.net/art…

転職における先行者利益とは?

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子玄です。 最近、朝起きるのがだんだんキツクなってきました・・・。 同じ時間、同じ車両に乗る人もキモチ変わってきたような・・・。 寒さに負けず、頑張りたいなと思います。 さて、今日は「転職…

【「2」を目指すか、「6」になるか、はたまた「2」になるか】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。 11月になりました。 もう、11月です!今年も後2カ月しかありません。 世間ではクリスマスケーキの予約や、おせちの予約がはじまっています。 (・。・) 早いですよね・・・。 さてと・・・。 今日は…