名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【求職者向け】5Gの世界が転職に与える影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。

 

 

なかなか壮大なタイトルwww

きっかけは先日の日経の記事ですね。

www.nikkei.com

決して対岸の火事ではないので、私なりに考えてみました。あくまで仮説ですので、外れていたらごめんなさいm(__)m私は下記の2つが起こるのではと考えています。

 

 

 

 目次

 

1、オンライン面接と会社見学が一般的になり、中小企業でもアピールの差別化ができる

採用においては、中小企業は認知力、知名度、安心感棟でマイナスアドバンテージがあります。ただ今回の5Gによってアピールの仕方はあるかなと思います。


例えば面接。これは既にweb面接も東京の会社では当たり前で、名古屋でも徐々に導入されていますが、5Gによって時間や映像のズレが少なくなるので、より加速していくと考えられます。臨場感も伝わる部分も増すと思うので、現状では対面でなければという概念は崩れるのではと考えます。


そして、個人的に注目しているのは多視覚動画による工場見学、会社見学の活性化だと思います。5Gによって、1画面ではない、多画面の動画が見れるようになるということでした。つまり、不意打ちが増えるということです!

 

どういうことかというと、工場見学は一般的には想定コースがあり、一巡するルートになりますが、動画により現場に行かなくてもサクサクと見学が効率的に可能になります。ここが中小企業がアピールできるチャンスなのです。


中小企業の隠れた優良企業ほど、実際に自社を見学していただければ自社の良さは伝わると考えている企業は多いです。そのような企業にとっては、アピールできるチャンスになります。そのため、中小企業には5Gは有用だと考えます。

 

2、仕事が減る、失業する仕事が本格駅にでてくる

 

これは既に始まっていますが、IOTやドローン等の技術革新によって、どんどん代わっていきますね。

 

例えば警備。5Gによってセキュリティドローンが増えると言われています。これによって警備員の数は減ると考えます。監視後の対応をする人はいるのでゼロにはなりませんが、数は間違いなく減るでしょう。画像監視もAI技術向上で異常エラーはカメラが発見してくれるようになると考えます。

 

ただ、少子高齢化の流れなので、人手不足は変わらないと思います。働く人が別の仕事に代わるということだと考えます。いよいよ「無くなる仕事」が本格的に増えていきます。

 

 

まとめ

 

 

それ以外にも今まで以上に動画が普及していきます。これにおける影響も大きいと考えます。先日、子供たちが通うスイミングスクールの見学をしていたら、コーチが泳ぎ方の指導で動画を見せながら、指導していました。

 

今後教育という分野の指導方法は一般化してくことでしょう。子供たちにとっても分かりやすいですね。指導の仕方だけではなく、仕事の仕方も変わります。我々の働き方も変わります。大変なこともあるでしょうが、変化を楽しんでいきたいですね!

 

 

名古屋住みの転職コンサルタント タカシ