名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「安定」しているように見られるためにすべき3つのこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末の出来事 昨日は長男の水泳競技会で鈴鹿に行ってきました。 朝5時起き。私は娘たちを連れて途中で帰ってきましたが、 奥様と長男は帰ってきたのが、20時過ぎ。 子供の部活動を支える…

今年の漢字は何かを予想してみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 金曜日はFBのウォールにも反映されにくいので、 今日は仕事と全く関係ない話を。 来年4月のキャンプ予定が決まりました。 4家族のグループキャンプですので、今回はコテージ泊です。 …

はやり35歳以上の転職は難しい

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週はだいぶ冷え込むみたいですね。 今日はさすがに私もコートを着て、出勤しました。 皆さんも、風邪を引かないようにお気を付け下さい。 さて、今日は転職における年齢のお話。 35歳…

ブログでプライベートの話も書いている理由

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日祝日のため、本日更新。 11月ももうすぐ終わりですね。 あっという間に11月が終わってしまう印象です。 12月はもちろんあっという間だし、 なんとなく、今年はもう終わってしまった…

職業に憧れるか、そこで成し得ることに着目するか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、息子の作品展覧会がありました。 息子の学校は学芸会と作品展が毎年交互に催されていまして、 今年は作品展の回でした。 小学6年生が作る作品を見るのが楽しみ♪ 実はひそかにこの…

私のルーティーン

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 大晦日の「笑ってはいけない」が今年も発表されましたね。 毎年家族でこれを見て年越しをするので、 今年も例年通りの年越しができそうで、一安心です。 前職に勤めるようになって、おせ…

情報を受け流す術も身に付けよう

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 11月も既に16日です。今年も後1か月半しかありません。 ヤバい・・・。 色々とやりきらないといかんですばい。 そんな流れで、仕事の話かと思いきや、今日はプライベートの話を。 なんか…

自分を安定させる「よりどころ」の存在

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、息子が学校で使う服飾用のボタンを買いに生地屋さんに行きました。 こうみえて私は、学生時代はファッションショーを行うサークルにいて、 学園祭などでショーを行う用の服を作っ…

大学生100人に就活の講演をしてきました!

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 何度かここでも話題にしている下町ロケット。 だんだん阿部寛が演じる佃もアリじゃない!?と心境が変化してきました笑。 まあ、分かりやすく、感情移入しやすい愛されキャラですよね。 …

転職の決断ができない人の特徴

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は岐阜県の下呂温泉に社員旅行で浸かってきました。 考えてみれば、週末泊りで、家族と離れて過ごしたのは、 いつ以来のことでしょう?? おそらく前回社員旅行で海外に行かせていた…

面談時にテイクの要望ばかりしていませんか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 毎朝6時に家を出発して、最寄りの駅まで自転車で通勤するのですが、 朝がほんと寒くなってきて、手が悴んで来るようになってきました。 夜の帰宅時にはそんなに寒くないのですが、朝は寒…

20代で転職を繰り返す人の特徴

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は祝日が明けた11月4日です。 今週末は、社員旅行で、岐阜の下呂温泉にしっぽり行きます。名古屋でこれだけ寒いのだから、下呂はもっと寒いんだと思います。急に寒くなってきたせい…

転職先でちゃんと定着する方法

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 11月になりました。 よし!がんばぞー!!と言いたいところですが、 明日は祝日。 嬉しい話ではありますが、なんか、いきなり躓いた感ありますよね? そして、久々の飛び石祝日な感じし…