名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職のプロが教える面接の裏話】派遣社員やアルバイトの人が正社員になれない面接NGワードを教えます!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 面接対策シリーズ。今日は面接のNGワードについて書いていきます。突然ですが、こんな回答をしている方はいませんか? 面接での答え 面接で、志望理由や正社員になりたい理由を「安定したいから」と答えている方は…

【転職のプロが教える面接の裏話】新卒採用の面接と、中途採用の面接の違いを教えます!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日の面接対策は新卒採用と中途採用の面接の違いについてです。この疑問を持つ方は中途採用の選考者がほとんどだとは思います。 新卒採用と中途採用の違いが気になる人はこんな人 おそらくこのブログを読んでいる…

【転職のプロが教える面接の裏話】志望動機は「なぜ、うちを応募したの?」ではなく、「何か質問がありますか?」でアピールしよう!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日の面接対策は志望動機のアピール方法についてです。答えを先にお伝えすると、志望動機は実はあまり重要ではなく、面接最後によく聞かれる「何か質問ありますか?」の返答で志望動機を企業は量っています。どう…

【転職のプロが教える面接の裏話】ネガティブな本音を言っても内定をもらう方法教えます!後編

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日は、面接対策についてです。 後半戦! 前回は自分の価値観に反するネガティブは 伝えてもOKという内容を書きました。 こちら。 kanekogen.hatenablog.com 今回は、ネガティブの中にも 伝えてはいけないネガテ…

【転職のプロが教える面接の裏話】ネガティブな本音を言っても内定をもらう方法教えます!前編

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日は、面接対策について。 このブログを読んでいる方は、 面接マニュアルあるあるである、 『ネガティブな話をしたら、面接でNGになるのでは?』 と疑問を持っている方が多いと思います。 確かに基本はネガティ…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ③への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用への影響について書いていきたいと思います。 全3回シリーズ。 第①回はこちら。 kanekoge…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ②就活生、第二新卒、就活りチャレンジ意欲組への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用の影響について書いていきたいと思います。 全3回シリーズ。 第①回はこちら。 kanekogen.…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ①企業への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用の影響について書いていきたいと思います。 新卒ルール変更の影響 今回の決定は、立場によ…

子供の為に土日休みたい!から転職する。実際、何年間それって必要なの?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 娘の運動会 週末は末っ子の幼稚園の運動会でした。 3人子供がいますので、 幼稚園の運動会は計8回目なんです。 もう8回も、、、 という見方もできますが、 あと1回で終わりなんですよね、、、 しみじみ。 小学校の…

変化できない会社は、採用もできない会社か!?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 10月ですね。 4月から既に半期が過ぎましたね。 毎年思いますが、、、早い。 今年は後3か月、、、早い。 30代も今年の8月で38歳になり、 後2年で40歳、、、早い。 人生は有限。 このことを意識しないといけません…

ブログを再開!

ご無沙汰しております! 名古屋の転職コンサルタントのタカシです。改名しましたwww 1年以上ブログを さぼってしまいました・・・!! 久しぶりにお会いする方には、 もうブログは書かないのですか?とか というありがたいお声もいくつも いただきました。 …