名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

おはようございます、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 『終わりよければ全て良し』 とは現時点では、まだなっておりません! 今も頑張っております。 私の仕事は人の人生の一端を担う仕事です。 この点で営業としての数字を追っているという…

人は簡単に育たないっす(持論)

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日はクリスマスイヴですね。 話の流れで、家族で一緒にご飯を食べると行ってしまったので、 今日は定時であがり、家族と過ごそうと思います。 夜はサンタクロースもやらないといけないですしね…

今年の3大ニュース?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先週末は、子供たちと妖怪ウォッチの映画を見て来ました。 事前に予約を入れていたのでスムーズでしたが、 朝8:30スタートは大変でした(>_<) 来年も映画公開するらしいし、 この勢いはどこま…

面接での発言はぜったーい!?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は名古屋は9年振りに20センチ越えの大雪となりました。 9年前の大雪時は前職でSV見習いとして先輩にOJTでついていたのですが、 その日は各オーナー店で1日中雪かきをしていました(^_^.) くし…

辞めてから転職活動するってあり?

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 寒い!!!!!!!!!!!! の一言に尽きる今日このごろですね。 ということで、 そろそろ、熱燗とか、焼酎のお湯割りが おいしいく飲める歳になったかなと思って、 このまえ試したんですけど…

選挙から自社の特徴を考えてみる

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末も寒かったですね。 今年は自宅の家電がよく壊れる年で、 扇風機、クーラー、トースター、プリンターに続き、 昨日はヒーターが壊れました。 最後に、 じじじじじじー 『ポンっ』! って言っ…

【自分の特徴、どうすれば身に付く?】

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 いよいよ、12月14日(日)は選挙です。 皆さん、選挙は行きましょう! 個人的に楽しみなのは、 近年の選挙でネット上で話題の『池上無双』。 いつも見忘れてしまうので、今回は見たいと思います(…

【『ご縁』は勝手に歩いてきてくれるほど、暇ではありません】

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今年もあと20日あまりです。 皆さん、今年は良い年でしたか? 私、今年が良い年だったと言えるように、 「終わりよければ全て良し」を目指して頑張っております笑。 年の瀬の余韻は大切ですから…

腐らずに前を向き続ける人の魅力

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 名古屋の先週末はまさかの雪が降りましたね(>_<) 今日も寒いです。 あまりに寒いので、昨日は、コーンポタージュ鍋でした。 鍋の新商品、毎年増えますよね。 結構、毎年の楽しみだったりします(^…

エピソードがある人、ない人、それいつのエピソード?

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 年末は呑みが多くなりますね。 何事もほどほどがポイントですよね。 自分に言い聞かせています、はい。 さて、今日はエピソードの中身について。 経験のレベルを計れるエピソード 人の経験を知る…

バターから見る日本の今後

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 この前、前職の同期と同窓会をしました。 5年ぶりくらいに会う仲間もいて、非常に楽しい時間でした(^_^) こういうつながりは大切にしていかなければいけないなと会うたびに思います。 さて、その…

今後、東海地区の働く価値観が変わるかもしれない。

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は 28日(金)に日系の一面を飾っていたトヨタの記事。 http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20141128&ng=DGKKASDZ27I49_X21C14A1MM8000 で、同日出た記事。 トヨタ、ブレーキ統合を発表…

転職における、切迫感の重要性

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、放置していたtwitterアカウントを再開しました。 このブログを書くうえで、また様々な情報収集を 新聞初めインプットするのですが、 自分の私見を書き留めておくことがなかなかできないの…

【自分の年収が高いか、低いか言えますか?】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ブログタイトルを変更しました! 名古屋弁合ってるのかしら? 名古屋に住んで11年になりますが、 生粋ではないので、合っているかどうか、わからないんですよね。 なので、ネットで検索しました…

【転職における配偶者の発言力】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 突然ですが、 私はほぼ毎週末、妻に怒られます。 ものをあるべき場所に片づけない。 現状復帰させられない。 これをできない子供たちも怒られます。 私ができないからということで、 わたしが悪…

【就業における同期という存在】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、週刊少年ジャンプで15年間連載されていた 「NARUTO」(以下ナルト)が連載終了となりました。 私自身はナルトは、途中から読まなくなってしまいましたが、 個人的には結構感動的でした。 …

【早期に面接『慣れ』する方法】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子玄です。 週末は小学2年生の長男のはじめての学芸会でした。 考えてみれば、彼は年少の頃は、当日に緊張からか吐いてしまったり、 泣き出してしまったり、運動会の時もそう、 イベント時にはほんとにいつも…

【石橋を叩きすぎると、石橋は壊れる】

こんにちは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子です。 昨日からだいぶ冷え込みましたね。 そして、今日はめっちゃ寒いっ(>_<) 鍋がおいしい季節になってきました(^^)/ ただ、ウチの子供たちは鍋はおでん以外、あまり食べないんですよね。 なので…

【野菜と子供の成長の共通点】

こんばんは、名古屋の転職支援コンサルタント金子 玄です。 名古屋は昨晩の雨でより一層冷え込んでいますね。 徐々に冬が近づいています。 さて、今日は転職の話から逸れて、自分の話です。 なかなか手を付けなかった、秋冬の家庭菜園ですが、 先日、ホーム…

【35歳以降で内定が出る人、面接に進めない人の違い】

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子玄です。 最近、35才以降での転職事例が増えてきたという話題は ここ数年の顕著な傾向です。 &amp;lt;a href="http://toyokeizai.net/articles/-/34629" data-mce-href="http://toyokeizai.net/art…

転職における先行者利益とは?

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子玄です。 最近、朝起きるのがだんだんキツクなってきました・・・。 同じ時間、同じ車両に乗る人もキモチ変わってきたような・・・。 寒さに負けず、頑張りたいなと思います。 さて、今日は「転職…

【「2」を目指すか、「6」になるか、はたまた「2」になるか】

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。 11月になりました。 もう、11月です!今年も後2カ月しかありません。 世間ではクリスマスケーキの予約や、おせちの予約がはじまっています。 (・。・) 早いですよね・・・。 さてと・・・。 今日は…

エピソードはその人をキャラを表現する最適なもの

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日は大学以来の友人と呑みました。 先週も別の大学以来の友人と呑みました。 同世代は、刺激を受けることが多いです。 私も追いつき、追い越せで頑張ります! さて、今日はエピソード…

他者評価と自己評価のギャップを認識しよう。

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子です。 今朝はだいぶ冷え込みましたね。 そろそろ、防寒具が必要な時期になってきました。 さて、今日は他社評価と自己評価のギャップについてです。 私が推薦した方が面接に行った後に面接の感想…

面接での一貫性の大切さ

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末、4家族ほどで、BBQをしていました。 家族ぐるみで付き合っていますが、世代が近いこともあるので、 いつも話の中で上がってくるのが、 子育てに対する考え方についての話題です。 …

【女性活用から見る多様性受け入れ時代とマネジメントの関係性】

こんばんは、名古屋の転職支援キャリアコンサルタントの金子です。 今週は雨続きのスタートですね。 この時期は雨が降りながら、徐々に気温が下がっていくんです。 前職で教えてもらった知識の1つです。 逆のパターンが春→夏の梅雨時期ですね。 雨のたびに…

【地域のつながり】

今日は全く転職とは関係ないお話。 先週末は町内会対抗の地域運動会でした。 地域のつながりって、薄くなっているとは言われてますが、今の土地に住んでいて、個人的にはそういう印象はあまりなく、今年町内の委員をしているということもあるかもしれないけ…