名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継ぎの長さ=現職への恩の返し方ではありません。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 2月は早くも最終日ですね。 1歩1歩しっかりやれることを日々やりきりながら、過ごしたいと思います。 さて、明日からは3月です。 3月と言えば、卒業シーズン。 私の2番目の娘も卒園式が…

この基本姿勢を押さえれば、転職後に定着出来るよ!というお話

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 最近、朝出勤するとき、空が明るくなりはじめました。 気温はまだまだ寒いですが、 少しずつ春に向かっているなと実感しますね(^_^) 就活イベントを開催しました さて、先日、私も参加し…

転職活動を通じて、成長する人と変わらない人の違い

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 我が家のインフルエンザ大流行もひと段落し、平常稼働に戻った金子家。 ひとまず一安心です。 ただ、朝晩冷える日が続いてますので、風邪を引かないように気を付けたいですね。 今日は中…

転職も結婚も譲歩が大切

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 家族の3/5がインフルエンザになるという先週末でしたが、 万全の態勢を敷いて望んだ、週末。 無事、出社を迎えられました(^_^) ひとまず良かった! 皆徐々に回復してきましたので、 今…

ちくしょー、転職してやると思ったときに温かい飲み物を飲みながら読むブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週、金子家で猛威をふるっているインフルエンザですが、 奥様、3人目の子に続き、2人目の子もインフルになり、 金子家の過半数がインフルエンザになりました。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ …

仕事と家事が両立できるか、実際に1日やってみた。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 我が家では奥様と娘がインフルエンザになりました。 がびーん。 仕事と家事を両方一緒にやってみた ということで、家が廻らないので、今週は月曜午後から会社を早退し、 昨日は1日お休み…

3年経ったので、そろそろ転職をしようかなと思った時に読むブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先週後半から家族が替わる替わる風邪をうつされた金子家。 みんな、軽度だったのでとりあえず、ひと段落。 皆様も流行っていますので、お気を付け下さい。 さて、今日は 丸3年のお話。 …

自分の中で転職時期が明確になった時に読んで欲しいブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、結婚10周年だったのですが、翌日誕生日の娘が体調を崩しまして・・・。 子供が小さいと色々日々起こりますよね(^_^;) 早く元気になってくれるといいな♪ 4月以降の転職を考えている…

入社1年目で退職を考えている方に読んでほしいブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 相変わらず、寒い日が続いていますね。 ただ、あと、3週間たてば3月で卒業式で、4月になれば入学式。 あっという間にGWになってしまいそうな気がします(^_^;) こういう忙しい時だから…

今の仕事が将来に繋がるか、不安になった時に読むブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 地元の経済紙を読んでいたら、入社式で、peperくんが 「100年の伝統のあるわが社で、その歴史に恥じぬよう頑張ります」的なコメントを発言されていたという記事が掲載されていました。 …

名古屋に限定して働き続けるという考えは間違っているかもしれない

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 このタイトルを見たら、ちょっと本文が読みたくなりますよね(^_^;) 安心してください。具体的に何も考えていないですから。笑 なんでこんなタイトルにしたかというと、 最近、色々な方、…

“やりがい”が見つからないとモヤモヤしていたら、このブログを読みましょう。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 本日は、2月3日、節分であり、恵方巻ですね。 私が前職で売っていた10年前は、ここまで盛り上がっていませんでしたが、 今はどこでも売ってますよね。デザート系はもちろん、幅が拡がり…

採用のこれからについて話そう(人材紹介編)

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日から2月です。 あっという間の1月終了です。 仕事はなかなか上手く行きませんが、プライベートは順調で、 4月のキャンプに続き、GWのキャンプも予約が取れました。 後は7,8,9…