名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職理由はその人の素が表れやすい

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 9月も今日で終わりだなと思ったら、 久々に朝の出勤が肌寒く感じました。 明日から10月。 今年ももう3か月。 あっという間に今年も終わりそうですね。 転職理由が不明瞭なことは意外と多い …

仕事で感じているものから子育てを考える

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 今日からまた天気がイマイチな感じですね・・・。 寒暖の差も激しいので、息子も体調を崩していました。 なかなかすんなりと秋にはならないですね。 来週のキャンプは晴れるかしら。 最後は…

BtoC系ビジネスで今後価値が高まるポジションとは?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 後1回で、今年の我が家のキャンプシーズンも終了です。 毎年、スポーツ用品店に行くと、キャンプ売り場は拡大しており、 キャンプマーケットは伸びているんだなと実感するものの、 この時期…

Iターン転職相変わらず、増えています。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 Iターン転職あれこれ Iターン転職は相変わらず、増えています。 どれくらい増えているかというと、 感覚値ですが、Uターン転職よりも多い印象すら持っています。 内容としては、ほとんど…

東京からのUターン転職の1番のネックはアレだと思う

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 週末の3連休は、大学時代の友人と同窓会キャンプでした。同じ大学出身でも、初めましての方もいたのですが、とても楽しい時間となりました(^^)/ キャンプ場が良かった。場所は、静岡中西部。…

仕事は主体的でありたい

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日はお客様の主催する講演会に行ってきました。 シンクロのオリンピックメダリスト武田美保さんのお話を聞きました。 武田さんはもちろん凄い方なんですが、 井村コーチもほんとすごい方な…

残業を減らす組織にするために必要なこと

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 今週末から3連休はまたキャンプ! 楽しみ!! と、言いたいところですが、 台風が近づいていますね・・・。 反れてくれないかなーと祈るばかりです。 近づいてきたと言えば・・・ 最近、政府…

私のマンネリに対する心構え

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 週末は子供が 幼稚園、小学校と同じ学校に通う、 いわゆるご近所の3家族でキャンプに行ってきました(^^)/ 棚田をキャンプ場にしたところでした。 一泊、長野はちょっと遠いし、しんどいです…

人ビジネスでの私のスタンス

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 あっという間に9月も3分の1が終了しました。 お盆休みから1か月。 気が付けば「秋」という日もそう遠くはなさそうですね。 「人」を扱うからこそ、大切なのは人間力。 さて、 毎日様々な企業…

辞めると決める前にやることやりましたか?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 台風が連続して来ていますね。 週末、NHKで自然災害に関する報道番組で言っていましたが、 地震、台風、大雨、雷と年々自然災害は多くなっています。 結論としては、災害に備えておくことが…

こち亀連載終了から考える

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 こち亀と私 こち亀こと、「こちら亀有公園前派出所」が終わってしまいますね・・・。 高校生の頃、単行本を買うほど好きで、 珍しく、唯一兄弟揃って好きな漫画だったんですが、 200巻、40年…

本気であれば、採用できる、採用される確率は格段に高まる

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 9月になりました! が、まだまだ暑いですね(´・ω・`) 今日も頑張ってまいりましょう! 来週から2W連続キャンプですので、 その準備もそろそろしようと思います! さて、今日は採用、転職と…