名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「思いやり」と「自己チュー」の狭間で

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 先週で娘が3歳になりました。 来年から幼稚園なのですが、 3歳児から入れる(結果的に4年近い通園)、早期入園確約制度等々、 幼稚園の囲い込みのお誘いを受けています。 そんな幼稚園も来年…

有効的に自己分析する方法

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 断続的な大雨やイギリスのEU離脱?、参議院選挙など、 色々なニュースがありますが、 そのことについて考えるゆとりがない今日この頃。 そう、情報はインプットの機会がないと、 アウトプッ…

おまえクビっ!と言われたらどうする、俺!?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 この仕事をしていると様々な方のお会いします 「凄いなー」と感嘆することもれば、 「この人大丈夫かなー」と心配することもあります。 その様々な価値観が分かれ目の中で、 反応が様々で色…

「未来」と「現実」のギャップを受け入れる為に必要なこと

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日は、父の日でした。 子供たちがはじめて自分たちのお金でプレゼントをくれました。 うれしー( TДT) 家族サイコー。 今週も頑張ろうと思います(^-^) そう、私は単純・・・。 ワクワクする…

アルバイトの延長感覚で就職すると早期離職する

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 リクナビNEXT等の転職サイトを見ていると、 年々、入社1年目の登録者が増えている気がします。 そういう方と面談していると、 傾向があるなというのが、おぼろげながら見えてきました。 今日…

転職活動で仕事の質の素がでる瞬間

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 ネタのストックがなくこの時間の更新。 すいません。 ルーティーンが狂いだしている証拠ですね。修正せねば・・・。 在職中の転職活動の注意点 さて、転職活動をされる方は、在職しながら、…

職業選択の自由よりも大切なこと

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 昨日は息子の水泳の大会でした。 早い子はほんと早いですね。 本人は自己ベストだったものの、 納得できないタイムだったようで、 悔しい思いをしたみたいなので、 次に期待したいと思います…

自分を信じる力の大切さ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 毎日があっという間で、もう金曜日です。 時間の使い方も考えないと行けないなと思う今日この頃。 全部大切なんだけど、 その中で、いかに集中して、ピンポイントで質を高める動きをするか。…

中途採用の定着率を見ると、アレがわかる。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 恐れていた現実が・・・。 私が楽しみにしている夏休みキャンプの日程に、 息子のプール合宿の日程が割り込んできました・・・。 むむむ・・・。 奥様とは息子の意見を尊重しようとなってい…

未経験職種への挑戦は覚悟が必要

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 今週もあっという間の金曜日。 早いものですね・・・。 こうやって時間は過ぎ去っていくので、 気が付けば30歳になっていたなんてことも多いかと思います。 今日はそんな年齢の話から。 異職…

まずは行動!とするためには、自分の判断が明確でないとできない

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。 今日から6月ですね! 暑かったり、涼しかったり、あっせっかきの私には、一喜一憂の日々です笑。 これが夏になると、常時汗をかいているので、 毎日を恐縮して生きるようになります。 それな…