名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域と企業の親和性。私の地元、栃木で考えてみる。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 もう~いくつ寝ると~♪ ゴールデンウィーク~♪ 私事ですが、4月29日~5月6日までお休みをいただきます。 予めご了承ください(^^)/ ということで、仕事気分じゃない! ・・・と言いたいところです…

これを読んだら、ブログやNPをやりたくなる!・・・と思うかもしれない

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 前回のブログで書いた、「娘とのツーショット写真問題」についての続編です。 先生にお願いして、金曜日の締め切りを 来週月曜日に延期してもらうことにしました(^_^;) 35歳から成長するために必…

35歳から成長するために必要なこと

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ようやく天候が回復してきましたね。何よりです(^^)/ さて、 年少になった娘が幼稚園で 「お父さんと自分」「お母さんと自分」の2枚の写真を使うため、 提出しなければいけないというものがあり…

チャレンジが難しいとしたときの自分と上手く付き合う方法

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 カズがまたゴールを決めましたが、『持ってるな~』って感じですよね。 流石、プロと思いました。 解説者いや、評論家?の張本氏(もはやプロ野球解説者とは限定しにくい・・・)の 流れ弾を上手…

実現性の低いWILLだけを語り、残留を願う上司。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ついにこの時が・・・・ ランニングを初めて、3か月半。 週2回、1回8.5キロを走ってきました・・・。 そんな中、 今週ついに、来ました・・・。 ひざ痛・・・。 過去のランニングはここで走れな…

リーディングカンパニーは何が凄いのか?を考えてみた

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週は雨スタートですね。 今日から娘も幼稚園に登園ですので、我が家も平常稼働に戻りました。 本年度も歯を食いしばって、楽しく頑張りたいと思います(^^)/ リーディングカンパニーで得られる…

安易に第2新卒転職の流れにのるな!

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 後、3週間後にはGW! という現実逃避をしないように現実に向き合う日々。笑 今期はいろいろと大変だ。 けど、こういう時こそ自分が成長できる時と信じて頑張ります。 (書きながら、言葉にしなが…

転職は「ご縁」と「タイミング」だけど、それを繋ぐテンポが大切

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 子供たちの新学年、新学期がはじまり、 上の2人の子たちは3年生、年長にそれぞれ無事、進級しました。 時が経つのは、早いものです。 娘も来年は小学生。 ふと・・・ 小学生2人の父親って言葉の…

私の仕事の一側面

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 突然ですが、新加入選手を紹介します。 私の机に不死鳥のマルコが加わりました! 存在感あるな~。かっちょいい! 500円の割には良い買い物でした。 自由な社風です、弊社。 私が勝手に自由と思…

『好き』を仕事にする人達

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 桜もだいぶ散り始めましたね。 今週は寒の戻りが多少あるようですが、 その後は春に近づきそうですね 私は着々とキャンプ場の予約に勤しんでおりまして、 とりあえず、6月、7月のキャンプ場を予…

会社の業績が悪くなったらあなたは転職しますか?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 残念ながら、桜は週末で散ってしまいそうですね。 この時期はfacebookに流れてくる写真も桜が多くて、 ほんわかした気持ちになりますね。 よい季節です(^_^) 入社式の訓示 さて今日は、入社式に…

転職で奥様はキーマン

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今日は入社式という企業も多いかなと思います。 弊社の親会社でも3名の入社があります。 先日も書きましたが、 入社式は我々にとっても初心に立ち返る良い機会の場ですね。 新入社員の皆さん、…