名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な人が見てる視界とそうでない人の視界の違いは何か?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 自社主催のセミナー 昨日は、弊社主催のセミナーでした。 講師をご担当いただいたのは、私が転職支援のお手伝いをさせていただいたAさんにお願いをしました。 内容は大枠で言えば、「女…

入社時からの中間管理職は大変だと思う

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 昨日、ドラマ『下町ロケット』の第2回放送を見ました。 私は休日は子供を寝かしつけて一緒に寝るので、 基本21時には寝てしまうので、ようやく見ました。 以前、ビジネス系ドラマにハマ…

マラソンで言う今「ぜー、ぜー」言っている状態

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週は10月最終週ですね。気温はすっかり下がり、夏ではないなという感じがしますが、逆に秋らしいと感じる紅葉を見たり、秋刀魚を食べる訳ではないので、秋という感覚もほとんどない今…

失敗から学べないこともよくある

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今週もあっという間の金曜日。そして、来週は10月最終週。 来週日曜日には11月。ヤバい・・・。 今年もあと2か月です。 師走と言えば、忘年会。 忘年会と言えば、お酒ですが、 相変わら…

息子に『友達が少ないんだ、俺』と言われたらどうする?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 ある日の息子との会話 この前、小学3年生の息子との会話の流れの中で、 「おれ、習い事をしているから、友達が少ないんだ」と突然自虐的な発言をしました。 親としては、「え”っ!?」と…

同じ遊びでも広さが変わると感じ方も変わる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末はテント等を干しに家族で公園に行きました。 好天気でしたが、なぜかそんな人が少なく、広々と使えたので、 ボール遊びも広々とできました。 まあ、その分ボールを取りに行くのは大…

介在価値ってナンだろう?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 最近、仕事を頑張っています。 もちろん、いつも頑張っているのですが、今まで以上に頑張っています。 自分で頑張っている!ってあまり言わないタイプですが、久し振りに「頑張っている…

リスクは回避するものではなく、受け入れるもの

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 先日、奥さんにキャンプ用品の焚き火を囲う囲炉裏テーブルを冬中に作るんだ♪と伝えたら、 最近、キャンプのことしか頭にないんじゃないの? と笑いながら言っていました。 確かに・・・…

「今年も良い1年だった」と年末に言うために、今すべきこと。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 10月に入り、そろそろ上旬が終わろうとしていますが、私の頭の中では2015年のカウントダウンがはじまっています。 それには理由があって、20代の頃は、このシーズンをぼーっと過ごすとあ…

やりがいと年収どっちが大事?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 今朝はだいぶ冷え込みましたね。ワイシャツだけでは寒い季節になってきました。夜も暗くなるのがはやまったし、もうすぐほんと冬だなと感じます。 さて今日は、やりがいと年収のお話。 …

大勢でのBBQは楽しいな♪

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 週末は会社の仲間と50名規模でBBQをやりました! BBQと言えば、アウトドア。 アウトドアと言えば、私の真骨頂ですので、幹事をやりました。 社員の家族も来てくれたので、大いに盛り上が…

後3ヶ月の使い方

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。 10月になりました。朝の通勤が少し肌寒くなってきました。 そろそろ、鍋が美味しくなる季節ですね。 個人的には毎週1回鍋でも飽きないんですが、 けど、子供って鍋はあまり好きじゃない…