名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

自己成長したいと思っている人が転職先選びで見るべきポイント

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

最近、自社の面接を行っています。

自社面接を何件かしていて気付いたことをがあります。

今日はそのことについて、書いていきます。

 

自分起点の話は出来ても、

自分起点での影響力の視点はなかなか持てない 

 

どういうことかというと、

これは多くの転職希望者もそうですが、

自分がどうなりたい!どう成長したいという希望は持っています。

その希望の実現の為に転職活動をします。

 

それはとても大切なのですが、

ただその成長した結果、どういう影響を

他者や社会に与えたいかという視点までなかなか持てません。

 

例えば、20代の方に35歳になった時にどうなっていたいですか?

という質問をすると、

大抵の回答は、マネジメントしていたい!という回答になるのですが、

 

その場合、マネジメントポジションに昇格していることが目的になっていて、

マネジメントポジションに就いて、

どういうことをしたいかという視点は持っていないケースが多いです。 

 

あなたは高い視界を持てていますか?

 

視界の話になりますが、

仮に個人では、視界の高さを持てていないとしても、

会社で持てていれば良いと考えています。

(具体的には理念や、事業目標が当てはまります)

 

しかし、その視界を個人が担保しなければいけない会社だと、

(理念や明確な目標がない会社)

自分の視界が=視界の高さなので、

個人としても伸びにくいんだろうなと考えます。

 

 

その意味でいうと、視界を高めるという観点で、

誰と働くか、どこで働くかというのはとても大切だと改めて実感しています。

 

周りの視界が高い人だと自分も自然と視界が高くなります。

その数が多ければ多いほど、高い視界を持てる可能性が高まります。

 

自己成長という観点を大切にしている人は、

何が出来るか、環境待遇はどうかということもとても大切ですが、

誰と一緒に働くかということも併せて考えることが大切です。

 

私ももっともっと自分が高い視界を持たないといけませんね。

今日も頑張ります!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER