名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【今日の思っていること】会社が安定しているからと言って、転勤や職種異動を受け入れるのはどうなんだろう?

名古屋のタカシです。

 

今日は転勤や人事異動での職種変更が多い仕事について書いていきます。


先日尊敬している前職の先輩とお食事をご一緒する機会があり、今の会社のこと、仕事の価値観、働き方、オフの過ごし方等色々とお聞きました。

その時に私が感じたことを書きます。私個人が大変だなと思ったのは、当時一緒して働いていた仲間の状況を伺うと、転職している人はほとんどいないんですが、転勤したり、仕事内容が変わっていたりという人が多くいました。

 

近い世代の人たちが多いので、お子さんもいたりするので、全国転勤ありの会社はなかなか大変だなと改めて思いました。転勤の可能性があるのが嫌で転職しましたが、結果的には良かったなと素直に感じました。自分が望まないタイミングでの転勤はしんどいですよね。

 

同じように40歳前後での職種異動も大変だろうなと感じました。会社の方向性によって、異動があるのはある種当たり前の話ですが、社内移動とはいえ、40歳で新しい仕事をプレイヤーとして覚えるのは大変だろうなと思いました。気力と意欲と体力がないと出来ないですよね。

また社内のことを立体的に見れるのは良いことですが、個人のキャリアとしてみた場合には、必ずしもプラスとも言い切れないと考えるからです。専門性が深くは身に付けられないですからね。

 

一方で、そうは言っても子供やローンのことを考えると転職も現実的ではない・・・。年齢が高くなれば高くなるほど、選択肢は少ないですしね。そんな中で、体調を崩してしまっても、会社が守ってくれる訳ではないですからね。実際仕事で体調を崩され、やむを得ず退職された方もいました、、、。

 

まあ、どの会社でもリスクは必ずあるので、何が良いかは一概には言えないですが、私は20代のうちの転職を選択してよかったなと思います。転勤・職種異動という切り口だけでは大変だなと思います。給料や福利厚生等様々な条件を加えるとまた別の問題です。この点はご承知おき下さい。

 

転職を考えている方へ。どうするか悩むことも大切ですが、まずは行動して見ることが大切です。お金も大切ですが、それ以外にも大切なことはたくさんあると思った食事でした。先輩、ご馳走様でした!

 

名古屋住みの転職コンサルタント タカシ