名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

会社の方針についていけないから転職する!と考えている人が事前に見直すべき3つのポイント

2018年11月20日内容更新

 

おはようございます、名古屋の転職を熟知しているタカシです。

今日は「会社の方向性についていけない!」から転職します!ということについて、考えていきます。わたしからはその決断をする前にもう1度3つだけ確認してから、転職することをおススメします。

☆目次☆

 

 

1、「会社についていけないの」?or「上司についていけないの?」

 

会社についていけないというご相談をよくよく聞いてみると、上司の考えについていけないというケースが実は多いです。その場合には2通りあって、それが会社から言われて、上司が行動していることなのか?それとも上司の単独の行動なのか?というケースがあります。

前者であれば、会社についていけないとなりますが、後者であれば、会社についていけないのではなく、上司についていけないという話になります。

 

上司であれば、部署異動がある可能性がある会社、もしくは定期的に上司が変わる組織であれば、もしかしたら我慢でしのげる話かもしれません。上司が変わらない場合でも、会社についていけないのではなく、上司についていけないだけです。これは混同しがちなので、今一度転職の起因するものを確認しましょう。

 

そして、なにより気を付けるべきことは、転職してもその転職先での上司とそりが合うとは限らないということです。このリスクは理解した上で、転職をしましょう。

 

2、「会社が何も考えていないの?」or「考えが見えないだけなの?」

 

これもよくある話です。会社が将来のことを考えて、手を打っているとは、考えにくく、将来の不安を感じるので転職したいという話です。

 

会社が事業の方向性を開示している会社であればいいですが、(上場会社であれば、IRを見れば良いですが)会社の方向性を伝わってこない会社も結構あります。要は何考えているかわからないというやつです。売り上げがどんどん停滞していき、次の一手も売っているようには思えない。だから、見切りをつけて転職したいというご相談です。

 

因みに僕が所属している会社では、四半期ごとに研修があり、その際に方針発表および、進捗確認等の経営意思を示し、P/Lまで情報開示されています。この凄さが社員のどこまで伝わっているかどうかという点については、疑問符もありますが、個人的には会社の良き文化の1つだと思っています。

他方で、会社が情報を全く開示しないという会社も多数あります。むしろ、そっちの方が多いです。

 

ただ、開示していないからと言って、会社が将来に向けて何も考えていないかと言えば、決してそうではない会社も多く、次の布石を打っている会社もたくさんあります。

 

要は実は会社が何を考えているかを私が知らないだけというケースが結構あります。

 

このケースで例を上げると、ある会社が倒産すると従業員間では噂が立って、それを不安に感じた社員が退職するも、実は倒産しなかったということがあります。その理由は実は会社には、売上がゼロ円でも、数年社員を養っていけるだけ現預金ストックがあったのですということも実際あります。

会社のP/Lは何となく理解していても、B/Sまで把握できている社員は少ないと思います。会社のことで知らないことって意外とありますよね。

 

3、会社の未来を社内の誰かと話したことあります?

 

この質問をすれば、ほとんどの人は「はい」と答えると思います。ただ、愚痴ではなく、同僚やもしくは上司と、前向きに会社の未来について真剣に議論したことありますか?と聞くと、逆に「ない」と答える人が多いです。それはなぜですか?と聞くと、そういう未来の話をできる人が社内にいないんです。と返答が多いです。

 

それって、実は皆さんが同じように思っていて、お互いけん制し合い、結局話さずじまいということは意外と多いです。けど、実は皆さんそれぞれ内に秘めたるものは同じように持っているんですが、なかなかそれがお互い伝わらないというケースというのは、双方からお話を伺う機会がある私は、耳にすることがあります。

 

その状態で、会社の事を誰も考えてない!って言いきって、見切って転職していいんですかね?実は周りに会社の未来を真剣に考えている先輩、上司いませんか?

 

まとめ

 

何が言いたいかと言えば、意外と憶測だけで転職しようとしている人は実は多いという話です。かくいう私も憶測で転職してしまった転職経験があります。転職したことは良かったことだと思っていますが、憶測で転職してしまった自分には少し後悔をしています。

 

会社は矛盾しているものです。ですが、その矛盾は実は、社内の本当にすべき会話をしていないだけで、実は正面切って会話をすると、矛盾の糸がほつれることもあります。 憶測だけで、会社を見切るのはもったいないですよ。視点を変えることで、まだまだやれることはあるものです。

 

転職する腹を括っているなら、しがらみもない訳ですし、上司や社長にぶっちゃけどうなのか聞いてからでも、転職は遅くありませんよ!

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

名古屋の転職支援のプロ タカシ