読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

「労働時間削減」と「個人完結の仕事」のバランスが難しい

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

週末からバタバタしておりまして、

本日更新。

 

時間のペースが乱れるとなかなかリズムが併せにくくなってしまいますね。

「平常心」がまだまだ足らない今日この頃。

 

時間と言えば、

労働時間の削減を

ここ1か月ほど模索していますが、

なかなかうまくいっていません。

 

意識をしたことで変わったこともありますが、

効率的になって来たなという実感値はまだないなという感じです。

 

個人仕事の依存度が高いと、時間の削減は難しい

 

ただ、私の仕事の場合、

人と会うこと以外は、

PCがネットに繋がり、携帯電話がある環境さえあれば、

それ以外はどうにでもなる仕事でもあります。

 

良いか悪いかは別にして、

個人としては、

最近は家も含めてもどこでも集中して、

仕事できるように自分の性格が変わってきたし、

(以前は、家で仕事はできない性格でした)

 

メンバーと顔を合わせて、情報を共有する時間と、

人と会う時間を効率的に作れれば、

それ以外はどこに居ても仕事が可能です。

 

そういう意味では、

常時チームワークを必要とする仕事ではないので、

個人で完結することが多い仕事です。

 

結果的に時間削減というものも

個人の裁量というか、意識次第の部分も多くあります。

 

ただ一方で、個人で完結してしまうと、属人的になり、

人に仕事が振れなくなってしまうので、

結果として時間の削減が出来なくなります。

 

他方、個人の力が売上に左右される仕事でもあります

そのため、チームでの仕事を優先してしまうと、

我々の属人的な良さがなくなってしまう部分もあるので、

その線引きが難しいです。

 

そのため、どこまでを個人の力を発揮して、

どこまでをチームで担保するかという線引きで悩んでいます。

 

何かを優先すれば、何かを捨てないといけない選択肢なので、

「決め」の問題なんですが、なかなか難しいですね。

 

すいません、今日は悩みの共有になってしまっていますね。

とはいえ、まずは売上だし、すべきことし、

引き続き模索していきます。

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません。しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER