名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

キャンプブログin無印良品南乗鞍キャンプ場

おはようございます、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

私は普段、転職支援という企業と求職者の中途採用支援を行う仕事をしていますが、今日はプライベートブログです。

 

今日はキャンプブログ!

今回は7月18日~20日の2泊3日で初の2泊キャンプに行ってきました!

なんとあの無印良品が運営しているキャンプ場、

岐阜県の高山よりもさらに奥地にある南乗鞍キャンプ場

 

が、しかし、前日まで台風11号中四国を縦断している状況・・・。

 

天気予報は曇り、翌日も曇りだったり、晴れだったり、時々雨って書いてある・・・。

 

これは大丈夫なのか?

 

・・・ゴクリ 

 

・・・当日。

 

・・・

f:id:kaneko_gen:20150722080137j:plain

見事に雨。濃霧。

 

f:id:kaneko_gen:20150722080220j:plain

サイトも当然どんよりーぬ・・・。

ただ、サイトはA29にしたのですが、結構広く、目の前がサニタリーなので個人的にはおススメ!

 

そして、雨にもマケズ・・・設営。今回は珍しく奥様が手伝ってくれた。ありがたい。

 

おいてけぼりの子供たちは親のスマホを勝手に使い、車中で記念撮影ごっこ

f:id:kaneko_gen:20150722080335j:plain

そして、完成。

f:id:kaneko_gen:20150722080415j:plain

安物タープを持ってきて助かった・・・。

 

やっぱタープもちゃんとしたのがほしいよ・・・。

2ルームのランドロックでなんとかなると思っていましたが、タープがないと5人だと手狭だということがわかりました・・・。

 

今回は名古屋から4時間強の奥地だったので(高山市街からさらに1時間弱)、たくさん虫がいました。蚊はあまりいませんでしたが、私は何者かに10か所以上さされ、赤く腫れています(^_^;)

 

蜘蛛も大きいのが出てくるし、アリもどんどん侵入していきます。コウロギや7月だけどトンボもいます。

 

ちなみに3週間前にはクマが出没したそうです。

そんな場所でした。

 

そうそう、話が前後しますが、受付時のセンターハウスはこんな感じ。

f:id:kaneko_gen:20150722080704j:plain

受付時はやっぱ混みます。

 

店内はこんな感じ

f:id:kaneko_gen:20150722080742j:plain

グッズもそろっています。

右に見にくいですが、フリスビーが豊富にそろっています。

後々この話題にはまた触れます。

 

無印良品が運営しているだけあって・・・

f:id:kaneko_gen:20150722080904j:plain

充実しています!後ろには、冷えた飲み物、ジュース、ビール、もちろん氷、アイスクリーム、冷凍の飛騨牛、鶏チャン焼き等かなり充実していました。ほとんどが定価。これはありがたかったな。

 

雨で時間がなかったので、夜はご飯を飯盒で炊いて、無印のレトルトの簡易ご飯。

ちなみに夜は暗いです。

f:id:kaneko_gen:20150722081208j:plain

 

で、今回やってみて良かったのは、紐への足ひっかけ防止策。

f:id:kaneko_gen:20150722081257j:plain

100円均一で10本で100円。これはおススメです(>_<)

 

で、翌日。

 

再び雨・・・。

 

朝ご飯

f:id:kaneko_gen:20150722081408j:plain

パンケーキ。

この左にある容器がオススメ。

コストコの商品なんですが、粉が入っていて、中に牛乳を入れるとタネが完成。

簡単に作れます!

 

写真はこれしかとらななかった・・・。

f:id:kaneko_gen:20150722081543j:plain

 

わかりにくいですが、ふっくら、見た目よく焼けます。

 

で、日中。

雨のため、水たまりが遊び場でした。

f:id:kaneko_gen:20150722081640j:plain

センターハウスに温泉があり、お昼に温泉にも入りました。

f:id:kaneko_gen:20150723072712j:plain

 

まあ、雨降っていましたがね。

 

で、早めの夕食。

カレーと鶏ちゃん焼き。

写真撮り忘れる・・・。

ダッチオーブンでした。

 

焼きおにぎりも作りました。

f:id:kaneko_gen:20150722082544j:plain

 

そして、夜。

f:id:kaneko_gen:20150722081208j:plain

 

同じ写真じゃねーかw

 

で、朝。

 

3日目にしてついに晴れる!

f:id:kaneko_gen:20150723072756j:plain

下の方に写っているのが私のサイトのサニタリー棟。

ちなみにサニタリーの中はこんな感じ。

f:id:kaneko_gen:20150722081942j:plain

結構キレイでした。

 

そして、朝9時。早くも撤収作業。

f:id:kaneko_gen:20150722082022j:plain

子供たちもお手伝い♪

これだけ見ると、ほほえましいですが、彼女ら2人が手伝ったのは、この椅子のみw

息子が一番頑張って手伝ってくれました!

 

これも今回が初。成長が見て取れるのもキャンプの良いところですね。

 

で、12時前に撤収完了。

雨でぬれたキャンプ用品を一通り乾かせたのが良かったです!

 

 

f:id:kaneko_gen:20150722082216j:plain

あざーしたっ!礼。

 

で、チェックアウトの後、しばし遊ぶ!

f:id:kaneko_gen:20150722082259j:plain

ここで、フリスビーが出来ます!結構面白かった。

ただ、それなりの値段もするフリスビー(左:公式初心者用:2000円くらい、右:軟体キャッチボール用1200円くらい)ので、持っている人は持参した方がいいかも。

場所自体は無料で遊べます。

f:id:kaneko_gen:20150722082407j:plain

フリスビーの後は、キックボード、ジェイボー?現代型スケボーで遊ぶ子供たち。

個人的にお気に入りの写真。これで一番下の娘が後ろから走って追いかけていればベストだったな。

 

で、帰りは渋滞に巻き込まれ、名古屋まで5時間半くらいでつきました(+_+)

 

ちなみに

私が泊まったAサイトは全面芝生なので、晴れていたら、結構オススメです♪

ただ、センターハウスまで歩いて10分くらいかかります。しかも結構な山道。

これは大変でした。車で移動した方がいいです。

 

Fサイトはセンターハウス近くが魅力ですが、地面が土でした。

雨だと芝生以上にぐしょぐしょしてる印象でした。

 

一番広いBサイトはの芝生のイメージです。

C,Dサイトはそこまであるけなかったので、よくわかりませーん(>_<)

 

後は、アトラクションですが、

カヌーやビザ作り、探検隊等アクティビティが多数ありますが、

ほとんどが小1以上、それなりのは小3以上なので、

子供が小さいと参加できないです。

 

ただ、子供たちには良い思い出になると思うので、

長女も小学生になったら、もう1度泊りに行きたいなと思っています(^^)/

 

自然にほんと近い、けど、しっかり整っているキャンプ場でした。

f:id:kaneko_gen:20150722123356j:plain

 では、では。