名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

「仕事」「家族」「プライベート」の充実を目指していきたい!

2018.12.4一部修正

 

企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。
このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から見て感じた内容を書いているブログです。採用に悩まれてる企業、転職を検討されている個人の考えのきっかけの1つになれば幸いです。

☆目次☆

 

 

私の年末年始の過ごし方

 

今朝はまた一段と寒かったですね。12月ですので、先日、年末をどう過ごすかというのを家族で話し合いました。我が家は毎年カップ麵タイプの年越しそばを買うんですが、 結局、晩御飯でおなか一杯になってしまい、食べられないという年もしばしばです。

 

そこで、今年は、遅めの朝食、昼を抜いて、夕方前に晩御飯で、夜カップ麺という形にしようとなりました。そうすれば、夜食として蕎麦も食べられますからね。今年も恒例の『笑ってはいけない』を家族で見ながら、年越したいと思います。小4の長男は今年ことは朝まで起きていると意気込んでいました(^^)/

 

他愛もない話ですが、こういう会話が『家族』としては、落ち着き、至福の時間かもしれないなとふと思いました。

 

来年にむけた志向の整理整頓

 

私のブログタイトルにあるようにタイトル変更しました、私は名古屋で自分らしい生き方をしていくことを目指していますが、なかなか難しいなと思う今日この頃。自分らしい生き方には、「家族」「仕事」「プライベート」の3つがあって、その3方向が充実していることだと思うんですが、実際は「仕事」が中心にあって、「家族」が近い位置での2番手に着けている状況です。「プライベート」は子供が小さいとなかなかその時間を作ることは正直、難しいです。

 

特に3人目が産まれてからは、「仕事」と「家族」の両立をキーワードにしてきました。まだまだ出来ていない部分は多いですが、自分なりにやってきたつもりです。それまでは「仕事」か「家族」のどちらかに注力するでしたが、3人目以降は両立を目指してきました。

 

少しまた変わり始めた価値観

 

ただ、一番下の子も3歳になってきて、一番上はもう少し経てば、中学生という中でいえば、そろそろ自分の「プライベート」も徐々に入れてきても良いのかなと思いました。それはもちろん、僕だけではなくて、奥さんの「プライベート」の時間も含めて。

 

ただ、そうなると、今度は3つをバランスよくやっていかなければいけないので、 今まで以上に「仕事」と「家族」の内容や形も変えて行かないといけないのではいけないです。大切にすることが2つ→3つになるのですから。

 

いや、まず仕事頑張れよ、これから金はもっとかかるんだしという意見もごもっともなんですが、別に「仕事」や「家族」に手を抜くということではなく、 3つを追える形を目指していきたいと思っています。将来を見通せる時代ではないので、ぶっちゃけあしたどうなるかは分からない訳で、だからこそ、3兎を追う形を目指したいなと考えてるようになりました。

 

『自分らしく』を大切に

 

もちろん、急にできるわけではないので、40歳を目途に形になるように、その助走をしていきたいと思います。後3年ですね。ちょうど息子が中学生になる年です。同世代で子供が3人いてという友人は何人かいるんですが、ロールモデルになるような先輩が私の周りにはいないので、なかなか目指すべき姿が見当たらないのですが、ブログタイトル通り『自分らしく』を意識しながら、トライしていきたいと思います。まだ全然形は決まっていないですけどね・・・。多様化する働き方の時代を参考にしながら、自分のオリジナリティを追求していきたいです

 

とはいえまずは、目の前の年末をしっかりやりきることが大切です。後、今日含めて11営業日、頑張って参りましょう!

 

それでは、では。