名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

中途入社で定着するための5つの心構え

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

最近は、連日・連夜暑いですね・・・。今年は猛暑なんて記事も見ますが、

どうなんでしょうか?

私は暑いのは嫌いじゃないんですが、

この容姿から周りの気温をあげていることは確かだと思うので、

謙虚に暮らしたいと思います。

 

なんのこっちゃ(>_<)

 

さて、今日は、中途入社後の定着について。

中途入社は定着できるか、否かについて、いくつかポイントがあります。

今日はそれについて、書いていきます。

 

1.前職との比較は絶対しない、前職のことは忘れる

 

私もそうですが、人間は比較する生き物です。

転職は、前職との比較ができますので、ついつい前職との比較をしてしまいます。

その中には、当然良いこともあれば、悪いこともあります。

そして、良いことは慣れてしまうと忘れ、

得てして悪いことだけが印象に残り続けます。

 

ただ、それは自分で決断して決めたことなので、

振り返っても、羨ましがっても仕方ありません。

 

そのため、そのことは忘れることが大切です。

比較しないように心掛けるだけでもだいぶ違います。

 

過去に目を向けるのではなく、未来に目を向けることを心がけましょう。 

 

2、前職の成功体験も捨てる

 

これも1、に近いのですが、

「前職ではこうだったから・・・」「今までこうやってきたから・・・」

この言葉を聞くと、受け入れる側は「だから何?」とがっくりします。

郷に入っては郷に従うです。

業界が一緒でも仕事の進め方は異なることは一般的です。

 

仮に改善の余地があることであっても、最初は心にしまいましょう。

自分が信頼されて、相手にも受け入れてもらえるようになった場合や、

意見を求められてから変えていくのでも全く遅くありません。

 

そのため、まっさらな気持ちで仕事に向き合うことがとても大切です。

 

3、信頼関係はゼロから構築するものということをお忘れなく

 

今まで出せてきた仕事の成果は、自分自身の力だけではなく、

周りの協力あってのことです。

 

その協力は、その会社で自分で作ってきた人間関係や、

実績等から生まれた信頼が前提にあってのことです。

 

つまり、転職して同じことをやったとしても最初からうまくいくことはないです。

なぜなら、最初はあたなの信頼はゼロだから。

 

このことを認識できていない人は意外と多いです。

特に年齢が高くなったり、役職者になるとより難しくなります。

なぜなら、信頼関係を短期間で構築するには、相当なパワーがかかるため、

後回しにしがちです。

 

信頼関係は向こうから勝手に近寄ってきて来るものではありません。

基本的には自分起点で動いて、初めて作れる素地ができます。

 

そのため、この意識はとても重要です。

定着する気があるならば、能動的に行動し、

まずは信頼関係を最優先で勝ち得ましょう。

 

4、わからないことは必ず聞く

 

これは私自身が苦労したことでもあるのですが、

中途採用は新卒採用とは異なりますので、

0〜10まで会社が教えてくれるわけではありません。

むしろ、1を知り、10を理解しろと思われています。

 

そのため、質問しづらい雰囲気を勝手に感じてしまいがちです。

ただ、早く定着するためには、わからないことを放置していては、

本末転倒です。

 

そのため、わからないことは積極的に聞きましょう。

その時のコツは聞きやすい人を作っておくということかもしれません。

ただ人の選定を間違うと、ダークサイトに飲み込まれることもあるので、

選定は十分注意しましょう。

 

5、素直な心を持つ

 

そして、最後は素直さかなと思います。

これが、上記4つを行うための前提要素として必要になります。

 

まとめ

 

以上が中途入社の方向けのポイントです。

転職を経験している方であれば、

ご理解いただける点も多いのではないでしょうか?

 

最初は大変パワーがいります。

そして、特に最初の1年は勝負です。

その取り組み姿勢が、

その職場での今後を左右するといっても過言ではありません。

 

大変ですけど、頑張りましょうね(^^)/

 

※2016年5月27日一部内容修正 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER