名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

突然ですが、クイズです。わたしは何歳でしょうか?

おはようございます、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

いきなり、シンキングタイム!

 

考えていただいている間に、

私のよくある風景の話を。

 

昨日は、いつものようにランニングをしていました。

仕事が終わってからで、昨日は21時過ぎくらいだったと思います。

 

最近はだいぶ気温も上がってきましたので、この時間帯だと走っていたり、

帰宅途中だったりしている人と遭遇することが増えました。

 

で、この時一番気を使うのが、1人で歩いている女性。

 

こっちは、走って、ゼーゼー言っています。

結構、必死の状態です。

 

しかし、歩いている女性の後ろから、

足早な足音が聞こえて、且つ、ゼーゼー言っているのが聞こえてきたらどうでしょう?

 

怖いですよね?

私もそんな足音が近づいてきたら、怖いです(>_<)

 

ということで、

その時は、走るピッチをあげて、且つ足音を立てないように警戒に、

そして、呼吸をなるべく小さくして、走り抜けるようにします。

 

しかし、当然その走り去った後は、反動で、余計疲れます。

必死どころか、瀕死の状態です(+_+)

 

女性の夜道の一人歩きは気を付けてくださいね。

特に、音楽聞きながらとか。

 

スマホを見ながらという方も多いのですが、

暗闇に顔だけ照らされているので、

貞子みたいな感じで、意外とこっちも怖いです(T_T)

 

歩きスマホは悪いことですが、

夜道対策としては、アリかなと一瞬思うこともあります。

 

いや、悪いことはどうであれ、ダメですね。

 

 

シンキングタイムしゅうりょう~!

 

 

正解は・・・私、8月で35歳になります。

 

はい、こう見えてまだ35歳ですけど、なにか・・・(-_-メ)

 

私の年齢を知らない方も多いと思いますが、

まだ34歳、1980年生まれです。エイティーズです☆

 

え?

 

年上だと思っていた?

いいえ、違います。年下ですよww

 

え??

 

 

嘘つくな?

 

 

 

免許証見せろ??

 

 

すいません、

実は周りから若く見られたくてつい嘘を・・・・。

 

・・・自首します(・.・;)

 

 

(-_-)/~~~ピシー!

 

なんでやねんっ!

 

今日はそんな年齢の話です。

興味深いブログ記事がありました。

 

転職における35歳と36歳の差

 

35career.com

 

内容をまとめると36歳になった瞬間から、

スカウトされる件数が半分になるそうです。

 

私の場合、来年スカウトが半減するらしいです・・・。

まあ、登録してないですけど・・・。

 

いっそのこと、年齢ではなくて、

顔写真を必須にして、閲覧側(採用側)は顔で年齢を判断して、

メールを送るようにしたらいいんですよ。

 

そうしたら、

私へのスカウトはもっと減るでしょうね(^_^;)

 

私が年齢で得したのは、この仕事をしている時に

黙っていれば、それなりの雰囲気を出せることくらいです。

 

大抵、損ばかりです(>_<)

 

実年齢より若く見える方は、

年齢の割に若く見えるねと好意的なケースが多いです。

マイナスな話になることはほとんどないです。

 

では、私と同じように老けて見える方はどうすれば良いのでしょうか?

 

年齢より老けて見られる方が転職活動時に注意してほしいこと

 

それは、履歴書用の写真です。

年齢より老けていると写真印象がなんとなくマイナスに働くケースが多いです。

ですので、証明写真を撮る際は、提出前に誰か第3者に見てもらい、

写真の判定をしてもらうことをおススメします。

 

写真で面接機会をロスするなんてバカらしいですからね。

もちろん、写真だけでNGになることはそうないですけどね。

 

だだ、多少のバイアスがかかることはありますので、

備えあれば憂いなし、一事が万事です!

細かいことにも気を配っていきましょう。

 

明日で5月もおしまいです。

第1四半期終了まであと1か月。

後1か月気合で乗り切ります!!

 

前置きの方が長い文章だな・・・

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER