名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

ファミリーキャンプデビュー!するための事前準備4選②子供が小さいから無理では?という心配

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

毎週金曜日は、昔から人のFBにもっとも表示がされにくい曜日です。時間帯とかいろいろ試したけど、どうにもならない日。

 

ということで、

今日は自分のブログが検索上、どこまで伸ばせるかのトライアルブログ。

 

今回は、ファミリーキャンプデビューしたい人向けにデビューするまでに必要な手順について書いていきます。今日はその第2回。

 

ちなみに第1回はこちら。私がファミリーキャンプを行う目的、意味も綴っています。

kanekogen.hatenablog.com

 

このブログを読んでいただき、キャンプデビューする人が一人でも出てくれば、この上なき幸せ(^_^)少しでも、参考になるように頑張ります!

 

■目次

 

①パートナーの説得(今回)

②子供が小さいから無理では?という心配

③最低限購入すべきキャンプ道具(9/11更新予定

④最初はどこに行けばいい?【東海編】(9/18更新予定)

 

という、全4回シリーズの第2回。毎週金曜日の更新で行きます。

 

②子供が小さいから無理では?という心配

ファミリーキャンプをしたい!という方は多いと思いますが、他方で、まだ子供が小さくて難しいという方も多いのではないでしょうか?

 

では、この『小さくて』というのは、何歳を指すのでしょうか?

キャンプ場に行くと、さすがに今まで生後1~6ヶ月くらいの子どもはなかなか見ません。子供を常に抱っこしている状態では、なかなか動けませんからね。

 

個人的には最低限一人で立てて、歩けるくらいかなと思います。

 

では、我が家はどうだったか?一番下の子が1歳の時にバンガローデビューし、2歳の今年はテント泊デビューしています。

 

着替えを多めに持っていったり、持ち物は多くなりますが、基本はショッピングモールに行く感覚とそう大差はないかなと思っています。

 

心配事あれこれ

 

■寝る場所

寝る場所についての心配は、日中動き回り、疲れるので、子供の夜の寝つきは良いと思います。その点では、コテージだろうが、バンガローだろうが、テントだろうが宿泊場所はあまり関係ないかなと思います。

 

■虫刺され 

ただ虫刺されには気を付けた方がよいと思いますので、長そで・長ズボンは必須ですね。

そうすると、低地だと夏は熱いので、宿泊場所はある程度中地、高地がいいのかなと思います。そして、安全な虫よけスプレー、日焼け止め等は必須です。

 

■食事

後は、食事。BBQ等だと子供が食べるものがなかなかないという問題があるので、

我が家では飯盒でご飯を子供用に焚いて、おにぎりをつくるようにしています。

後は、朝食用にスティックパンやあんぱんを持っていきます。

BBQでは鶏肉やウインナー焼いたりして、子供が食べれるものを別に準備します。

これは幼児でなくても同じですね。

 

実は親が大変?

 

これも結構不安要素だと思います。

例えば、親子3人で子供が小さいとなれば、1人は子供にかかりっきりです。ということは、テントの設営にしても、食事にしても、撤収にしても子供の面倒を見ていないもう1人がほとんどやらなければ行けません。

そのため、夫婦間でのお互い寛容な心が実は一番大切です笑。

 

これがないと、楽しいキャンプどころか、ケンカだらけのギスギスキャンプになり、子供もそれを察してしまいます。

 

小さい子供に自然を体験させるということ

 

小さい子供でも、川で冷たい水に触れて、冷たさを感じたり蝶やトンボ等の昆虫を自然の中で見るのは、刺激的な経験っぽい表情はするので、できれば早いうちに多く経験させた方が良いのかなと個人的には思います。自然に免疫のある子供になって欲しいですからね。 

 

 

では、次回は最低限購入するキャンプ道具について触れていきます。

お楽しみに♪

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER