名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

Jリーグの最終節と転職をこじつけてみた

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

昨日は七五三でした。

天候にも恵まれた良かったんですが、

個人的に気になっていたのは、サッカーJリーグ。

 

名古屋グランパス降格しましたね・・・。

 

移籍と転職

 

FC東京ファンである私にとっては、関係ないと言えば

関係ないんですが、名古屋サポも多いエリアなので、

思いのほか、私にとってもショックでしたね。

 

経験あるだけに心中お察ししますしね。

 

選手のコメント読んでいても、

「1年間ずっと苦しかった」というコメントが多いですね。

 

苦しい時は何をやっても上手く行かず、苦しいです。

仕事も一緒かなと思います。

 

で、ここから話が変わりますが、

転職のご相談を受けている際に、

私が質問する内容で、

 

転職をしようと思ったきっかけになった出来事が、

いつくらいから始まって、

どれくらい続いているかということと、

これから先どれくらい続く可能性があるか

というのを伺うことがあります。

 

この質問によって、転職を考えたのが、

突発的な話なのか、蓄積型の話なのか、

それに対して、如何してきたかというのを伺います。

 

突発的であれば、話を一通り伺えば、スッキリすることも多く、

結果転職しないという話が多いですが、

 

蓄積型はケースバイケースですが、

根本的に解決しなければ変わらないものも多く、

中には、私から環境を変えたほうが良いかもしれませんね

と提案することもあります。 

 

苦難の時に出てくるもの

 

何が言いたいかというと、

苦しい時って、大きく分けて、

環境を変えた方が良いケースと、

時間の経過で状況が変わるケースがあるので、

その見極めが大切だということです。

 

例えば、グランパスの降格で言えば、シーズン制なので、

来期は舞台は変わりますが、またゼロスタートできる環境ですので、

上司(監督)次第では、頑張れるかもしれません。

むしろ、飛躍するチャンスかもしれません。

 

逆に会社(クラブ)が変わらないようであれば、

見切りをつけて転職(移籍)すべきなのかもしれません。

 

 

最近、思うんですが、

苦しい時ほど、人生の分岐点があります。

 

上手く行っている時って、そう分岐点はないように思います。

前を見れているので、分岐点があったとしても、

気づかないというのもあるかもしれません。

 

分岐点に正解はありませんが、

感情ではなく、冷静に考えることが大切だと思います。

 

最後は直感での判断になりますが、

いずれにしても後悔しないように強く誓うことが大切です。

 

11月も早くも1週間が経ちました。

頑張ってまいりましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません、しばらくお休みをいただいています。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER