読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

人不足の時代に考えること②採用しない前提に立つ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

12月になりました。

今日は人不足の時代に考えることの2回シリーズの2回目。

 

②採用しない前提に立つ

 です。

 

ちなみに前回はこちら。

 

kanekogen.hatenablog.com

 

これからの時代、採用していくか、しないかの2回目です。

 

2回目は②採用しない前提に立つです。

 

採用はなぜ必要か?

 

ただ、これは前提条件があって、ある程度の規模の会社になってくると、

そもそも選択が難しいとも思っています。

 

なぜなら、規模が拡大していくと、

その維持の為にも採用が必要になるからです。

 

どういうことかというと、

組織規模の拡大によって、よりそれを補うための人材が必要になります。

 

つまり、右肩あがりの成長を前提にすると、

採用しないという前提には基本立てません。

 

人数維持で成長するためには、

生産性を上げ、成長するしかありません。

もしくは、成長を狙わず、維持するか、衰退するかの3択です。

 

ということで、採用しないというのは、

それはそれでリスクが大きい選択です。

 

ただ、以前、お客様から、社労士の先生から、

これからの時代は採用できなくなるから、

採用しない前提で、組織をどう組み立てていくかが必要ですと

アドバイスをいただいたと聞きました。

 

50人以下の企業の社長とお話ししていると、

少数精鋭で、微増もしくは、維持していく組織を目指している

というお話も伺うケースも増えてきました。

 

組織の枠にとらわれず、個人で動かれる方も増えてきました。

 

成長=採用とも限らない

 

何が正しいというわけではなく、

多様化している現代において、

私は、日本の成長時代が右肩上がりでない今、

もしかしたら、成長を前提にしない選択肢も必要なのかなと思っています。

 

もちろん、様々な意見があるでしょうが、

IT化で、マンパワーが補えることも増えてきましたし、

AIも進歩していますし、代価技術もあるので、

必ずしも人の採用が正しいとは言えないのではと思います。

 

そのため、採用しない選択肢もあると思っています。

 

採用しないのであれば、柔軟性がより必要になる

 

ただ、「人」にまつわる仕事をしていて、

「人」がもたらす好影響も知っているので、

 

採用しない=永続的な繁栄は難しくなる

と私は考えているので、

 

その分、状況に応じた柔軟性や、変化によりしていかないと

小規模、もしくは1人の組織では

より事業の存続は難しいのだと思います。

 

働き方の多様化という名の2極化が進む

 

また、1人の場合、1人でできることも限られるので、

働き方の多様化という中で、会社とパートナー契約という形で、

業務委託する関係性は今後より増えていく気がします。

 

これについても正社員かどうかという

雇用形態で縛られる人と自分で選択して、

進めていく人と2極化していくと思います。

 

まとめ

 

話がブツ切り状態になっていて、恐縮ですが、

このテーマでは色々考えたいなと思っている内容です。

 

採用の仕事にしている以上、人よりも考えければいけないテーマだと思っていますし、

私自身がこれに柔軟に対応していかないと、

採用というテーマだけでは、私自身も仕事が縮小すると危惧しています。

 

ここからも継続的に考えていきたいテーマです。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません。お休みいただいております。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER