名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

来年4月に名古屋へUターン転職を希望している人が読むブログ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄

 

今週から12月ですね。

個人的には色々とバタバタしていて、

なかなか落ち着きませんが、師走ですからそうなりますよね。

あと1か月しっかり乗り切りたいと思います。

 

さて、時期的に、来年の4月でのUターン転職を希望される方のご相談が

徐々に増えてきました。 

既に動き始めていたり、情報収集の方です。

 

Uターン転職は一言でいえば、

緊急度と優先順位付け、家族の同意がポイントです。

今日はその3つについて、書いていきます。

 

緊急度

 

「良いところがあれば、Uターンしよう」

というスタンスで、

Uターンを決められる方はまずいません。

 

なぜなら、良いところという中には給料が含まれているからです。

しかしながら、

給料はUターン転職では、ほぼ間違いなく下がります。

 

実際、このお金のところで躓き、断念される方を多く見てきました。

 

そのため、それを凌駕するだけの緊急度が私はポイントだと思っています。

家族の介護、お子さんの進学等、

時限的な要素が決断にはときに必要かなと思います。

 

優先順位

 

これも緊急度に近い部分がありますが、

Uターン転職の場合、

Uターンすることが優先順位の1番で無くてはなりません。

 

2番目、3番目だとまず実現することは難しいです。

どうせ転職するのであれば、あれもこれもと希望を上げたくなるのが人間ですが、

優先順位をつけられないと、これもまた転職できません。

 

そのため、Uターン以外の希望は時に目をつむることもことも必要です。

 

いくつかの条件を満たしたい場合は、

Uターン転職は諦めましょう。

 

Uターンは物理的な移動の問題もあって、

一般的な転職よりも体力、気力が必要になります。

 

折角活動して、最終的に決断できなければ、時間が惜しいので、

優先順位は活動前に決めることをお奨めします。

 

家族の同意

 

上記に上げたように、地元に戻る以外に

メリットはなかなか見いだせないのが、

Uターン転職です。

 

ただでさえ、不満や不安や募りやすいので、

家族の前向きな協力が不可欠です。

 

中には、Uターンしたは良いものの、

家族の不満は解決されず、結果的に東京に戻る方も見てきました。

 

まずは家族が同意してくれることを活動前にしっかり話し合いをしましょう。

時間はかかってもよいと思います。

逆にそう簡単に答えが出ないものでもあります。

 

しっかり家族の協力を取り付けましょう。

 

Uターン転職のメリット

 

そうは言っても、

戻ってきた方の多くは、

戻ってきてよかったなと実感されています。

 

メリットの感じ方は人それぞれですが、

通勤時間の煩雑さだったり、家族との時間の有意義さだったり、

昔の仲間との再会だったり、新たなコミュニティの形成だったり、

新しい発見、楽しみも多くあります。

 

 

マイナスな部分もあれば、その分プラスなこともあります。

 

 

そのまま東京に残るのがいいのか、

Uターンしてくるのかどちらが良いということはありません。

 

 

その自身で選んだ選択した方を楽しめばよいのだと思います。

 

いかがでしょうか?

Uターン転職を検討されている方の少しでもご参考になれば幸いです。

 

弊社では、Uターンの方向けの出張面談や電話面談も行っておりますので、

お気軽に下記のHPからお問い合わせください。

 

寒くなってきていますが、今週も頑張って参りましょう(^^)/

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER