名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【名古屋へのUターン転職の方へ】来年4月に名古屋へUターン転職を希望している人が読むブログ(2018年度版)

2018.12.4一部修正

企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。
このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から見て感じた内容を書いているブログです。採用に悩まれてる企業、転職を検討されている個人の考えのきっかけの1つになれば幸いです。

 

☆目次~転職のUターンポイントまとめ☆

 

今週から12月ですね。

個人的には色々とバタバタしていて、

なかなか落ち着きませんが、師走ですからそうなりますよね。

あと1か月しっかり乗り切りたいと思います。

 

さて、時期的に、来年の4月でのUターン転職を希望される方のご相談が徐々に増えてきました。 既に動き始めていたり、情報収集の方です。

 

Uターン転職は一言でいえば、緊急度と優先順位付け、家族の同意がポイントです。今日はその3つについて、書いていきます。

 

緊急度

 

「良いところがあれば、Uターンしよう」

というスタンスで、

Uターンを決められる方はまずいません。

 

なぜなら、良いところという中には給料が含まれているからです。

しかしながら、

給料はUターン転職では、ほぼ間違いなく下がります。

 

実際、このお金のところで躓き、断念される方を多く見てきました。

 

そのため、それを凌駕するだけの緊急度が私はポイントだと思っています。

家族の介護、お子さんの進学等、

時限的な要素が決断にはときに必要かなと思います。

 

(追記2018.12)

最近は年収の優先順位が1番ではない方も増えてきました。年収へのこだわりが低くなれば、それでこの問題はクリアになります。

一方でお金を優先するがあまり、仕事内容や職場環境の優先順位を下げてしまった結果、再び転職活動をするという方もいらっしゃいます。是非、慎重にお金は人生を変えますので、くれぐれも慎重に選んでください。

 

優先順位

 

これも緊急度に近い部分がありますが、

Uターン転職の場合、

Uターンすることが優先順位の1番で無くてはなりません。

 

2番目、3番目だとまず実現することは難しいです。

どうせ転職するのであれば、あれもこれもと希望を上げたくなるのが人間ですが、

優先順位をつけられないと、これもまた転職できません。

 

そのため、Uターン以外の希望は時に目をつむることもことも必要です。

 

いくつかの条件を満たしたい場合は、

Uターン転職は諦めましょう。

 

Uターンは物理的な移動の問題もあって、

一般的な転職よりも体力、気力が必要になります。

 

折角活動して、最終的に決断できなければ、時間が惜しいので、

優先順位は活動前に決めることをお奨めします。

 

家族の同意

 

上記に上げたように、地元に戻る以外に

メリットはなかなか見いだせないのが、

Uターン転職です。

 

ただでさえ、不満や不安や募りやすいので、

家族の前向きな協力が不可欠です。

 

中には、Uターンしたは良いものの、

家族の不満は解決されず、結果的に東京に戻る方も見てきました。

 

まずは家族が同意してくれることを活動前にしっかり話し合いをしましょう。

時間はかかってもよいと思います。

逆にそう簡単に答えが出ないものでもあります。

 

しっかり家族の協力を取り付けましょう。

 

Uターン転職のメリット

 

そうは言っても、

戻ってきた方の多くは、

戻ってきてよかったなと実感されています。

 

メリットの感じ方は人それぞれですが、

通勤時間の煩雑さだったり、家族との時間の有意義さだったり、

昔の仲間との再会だったり、新たなコミュニティの形成だったり、

新しい発見、楽しみも多くあります。

 

 

マイナスな部分もあれば、その分プラスなこともあります。

 

 

そのまま東京に残るのがいいのか、

Uターンしてくるのかどちらが良いということはありません。

 

 

その自身で選んだ選択した方を楽しめばよいのだと思います。

 

いかがでしょうか?

Uターン転職を検討されている方の少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

www.gentensyoku.com

www.gentensyoku.com

 

 

www.gentensyoku.com

 

寒くなってきていますが、今週も頑張って参りましょう(^^)/