名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

仕事で感じているものから子育てを考える

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

今日からまた天気がイマイチな感じですね・・・。

寒暖の差も激しいので、息子も体調を崩していました。

なかなかすんなりと秋にはならないですね。

 

来週のキャンプは晴れるかしら。

最後は秋晴れで終わるといいな。

 

成功体験数と新しいことにトライする気持ちは正比例している

 

さて、キャリアの浅い若手の方とお話していると、

今までの人生においてのチャレンジ数とその中での成功体験の有無の差が、

その方の積極性に大きく影響している印象を受けます。

 

もう少し、わかりやすく説明すると、

いろいろなことにチャレンジしてきて、成功体験を持てている方は、

新しいことにも意欲的に、前向きに、

何よりやってみなければわからないということを知っているので、 

行動側面において、フットワークも軽く、トライするのですが、

 

今まであまりチャレンジをする機会がなく、

だからこそその行動による成功体験を持ち合わせていない方は、

新しいことに対して、臆病になり、敬遠しがちな方は多いです。

 

そして、そういった中で、年齢を重ねていくと、更にトライに対して、

慎重になる傾向が強く、なかなかその負のスパイラルを

抜けにくくなる印象があります。

 

転職という側面では人生観が表れやすい

 

もちろん、だからこそ自分を変えたいという方もいて、

チャレンジできる方もいらっしゃるのですが、

 

こと転職というフェーズでは、誰もが慎重になるので、

今までの人生観が行動に及ぼす影響は大きいです。

 

この話の難しいところは、

成功体験を持っている方は自信もあるので、

共感を得やすいのですが、

成功体験がないと自信も持てないので、感覚として理解しにくいところです。

 

そして、周りがどうこう言って、変わる話でもありません。

結局は自分次第なんですよね。

自分が変わる意思がないとなかなか変われません。

 

この仕事の難しい所の1つだと私は思っています。

 

この経験値を子育てに活かしたい・・・

 

話は変わりますが、

 

という知識を、子供の教育には活かしたいと思っています。

 

そうなると好奇心を煽りたいですが、

なかなか難しいですよね。

 

これも親主導でやってもなかなか継続しないものです。

 

そうであれば、本人が興味を持ったところに、

一緒に関心を持って、一緒に深堀をしてあげるのが一番だと思いますが、

そうすると今度は一緒にいる時間が必要になりますよね。

じゃあ、そこまで向き合い続けられるかというと、

 

いつもは正直難しいです。

けど、変化なんていつもみていないと気づけないですよね。

 

 

このテーマ、いろいろと考えさせられることが多いんです。

 

じゃあ、自分はどうなんだと言えば、基本面倒くさがりなので、

チャレンジすることと、しないことの差が多い課題は多いし、

人の事ばかり言える立場でもないですからね。

 

 

とはいえ、このことを意識しているかどうかは、

様々な場面で考えるきっかけにはなるので、

ヤキモキしながら、課題に直面した時に、

1つ1つに向き合っていきます。

 

今Qもあと3営業日。

しっかり最後まで頑張りましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER