名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

結婚したから、頑張るだろうという幻想

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

昨日、ブログを書けず、今日更新。

実はメルマガもこれで3週間、更新できておりません。

申し訳ございませんm(__)m

 

ブログもかれこれ4年くらい続けてきましたが、

ちょっと、アウトプット量を見直すタイミングかもしれません。 

という、弱気な私がいる一方、

ここで見直したら色々なモノが一気に崩れる気もしていて、

判断できずにいます・・・。

 

まずはできる限りは続けていきます。

 

今日は、『環境』について。

 

結婚したから、頑張るだろうという幻想

 

突然ですが、

環境が変わって、仕事ぶりも変わるという人を見たことがありますか?

 

例えば、結婚してから、仕事に意欲的になったとか、

子供が生まれたから、今まで以上に仕事に積極的になったとか。

 

周りに環境によって大きく変わった方って見たことありますか?

 

よく聞く話ですが、

正直私はあまり見たことがありません。

 

他方で、転職での企業の面接の際、

結婚を機に、より頑張りたい!とか、子供が生まれたので、

子供の為にも頑張りたい!というアピールは、

大方、企業評価は上がります。

上がるというか、企業側も頑張ってくれるだろうと期待します。

 

私自身もそういう面談をすると、

頑張るんだろうと期待してしまいます。

 

このギャップってなんでしょうか?

 

3人目の子供が産まれたときにようやく危機感を覚えた

 

では、私はどうだったかというと、

正直、結婚しても仕事の向き合い方は変わっていないですし、

お恥ずかしい話、3人目の子供が産まれたときに

ようやく「このままだとヤバいな。」と危機感を実感した位です。

もっと早く気づけよという話ですが笑。

 

ここには個人差があるように思います。

もちろん、子供が産まれて頑張っている人も見ているので、

なんとも言えませんが、「親バカ」にはなっても、

変わらない人の方が多いように思います。

 

では、自分を振り返ってみて変わった時、

ずっと変わっていないのかと言われれば、そうではありません。

 

自分でも仕事への向き合い方が変わったと思うのは、

リーマンショックの時です。

 

あの時は「仕事がなくなる」と本当に思ったし、

私の勝手で転職して、家族を巻き込んで、申し訳ないとも心底思いましたです。

だからこそ、仕事をがむしゃらに頑張りました。

あの時は、自分でも仕事への向き合い方が変わったなという実感があります。

 

今では笑い話ですが、

当時、どれくらい危機感があったかというと、

真剣にセブンで土日早朝バイトして副業しようと思っていました。

結局、空きがなくて、てきなかったんですが笑。

 

そう、人は変わるときは変わります。

 

結局は、本人の意識次第

 

つまるところ、環境が変わることは『きっかけ』でしかなくて、

結局は自分が変わりたいと強く思わなければ変われないんですよね。

 

ただ、自分が変わりたいと思っている人は多いと思うので、

そういう人にとっては、環境が変わることはチャンスなんだと思います。

 

ただ、そ『きっかけ』があるにも関わらず、変われない人は、

よくいうチャンスを逃している人なのだと思います。

 

『チャンス』をモノにする人は、

『きっかけ』を逃さない人なんだと思います。

 

人は他責にしやすいので、ともすれば、『環境』によって、

自分が変われると勘違いしやすいですが、

自分で変わろうと思わない限り、

いつまでも変われないのです。

 

ということで、『きっかけ』を逃さないように今を頑張ります!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER