名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

職業に憧れるか、そこで成し得ることに着目するか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

先日、息子の作品展覧会がありました。

息子の学校は学芸会と作品展が毎年交互に催されていまして、

今年は作品展の回でした。

 

小学6年生が作る作品を見るのが楽しみ♪ 

 

実はひそかにこの作品展を私は楽しみにしています。

それは、6年生の作品展です。

 

自分の子どもじゃないじゃん!?という話なのですが、

6年生の作品は将来のなりたい自分自身の像を紙粘土で作成し、

色を塗って展示します。

 

例えば、変な言い方ですが、

定番的な夢で言えば、サッカー選手の日本代表や、プロ野球選手等のスポーツ選手が男の子で言えば多く、全体の4分の1ほどを締めます。

そこには、代表ユニフォームを来た子や、ボレーシュートを決めている子などがいます。

 

何になりたいかという『夢』を持つことは大切なので、

非常に清々しいというか、自分の心が洗われるというか、

夢の大切さを再認識するのですが、

気になったのは、その作品のタイトルの決め方です。

 

職業も立派な夢だけど、どうしてそうなりたいか考えることも大切 

 

今年のテーマはうろ覚えですが、「あなたは将来何をして、皆をどんな笑顔にしたいですか?」というものでした。

 

それに対して、将来の『夢』のタイトルを職種で書く子と、

自分があるべき状態を書く子に大きく分けて、分類されます。 

 

例えば、スポーツで言えば、「プロ野球選手」と書く子もいれば、「皆を元気づけらる選手」と書く子もいます。

作品は共にプロ野球選手です。

 

この違いが私個人としては、非常に興味深く感じました。

先日、大学生向けに講演させていただいた際に、

就職はゴールではなく、スタートという話をさせていただいたのですが、

 

この作品も一緒で、例えばプロ野球選手になることは、ゴールではなく、スタートです。もちろん、プロ野球選手になる為に多くの大変なる努力が必要なので、高い目標設定は素晴らしいのですが、そこから更に『その夢が叶ったら、どうするか?』という視点を持つことが併せてないと、そこからの成長が難しいのかなと思います。

 

いや、本当はその先もあるんだけど、プロ野球選手と書いてしまった子もいると思うので、これについては、先生がしっかりタイトルにも拘って、作品を作り上げて欲しいなと思います。

 

高い目標設定も大切ですが、『それを通じて、何を成し得たいか?』という目的は改めて、何をするにも大切だなと思った出来事でした。

何を成し得たいかによっては、仮にその夢がダメでも違った形でその夢は実現できることもありますしね。

 

他にはユーチューバ―や、プログラマーJAXAで働く、経営者等色々な夢がありました。

皆、是非夢の実現、そして、そこで何を成し得たいかを忘れずに、これから更に挑戦して欲しいなと心から思います。

 

私の小学校時代は黒歴史!?

 

因みに私は小学校時代は、人と違うことが恥ずかしいと思っていた、自分に自信がないタイプでしたので、こういう工作があると、他の人を見て、多数派に合わせる選択をしていました。なので、今の時代でいえば、スポーツ選手とかを作っていたと思います。

 

残念な子ですよね・・・。

そこから脱皮できてほんとよかった(^_^;)

だから、本当はこういう偉そうなことが言えるタイプではないんですよね。

 

ただ、だからこそ、今の子供たちには自分と同じようにならないように『夢』を持って、そこで何を成し得たいかを考えて欲しいなと思います。

 

若いうちから、その軸があれば、日々で色々なことが起こっても、

短絡的なことでジタバタしない立派な大人になるはずですから。

 

そんなことを感じた展覧会でした。

 

子供にとって、アウトドアは特別な思い出

 

因みに息子の3年生は作品と夏休みの思い出を絵を描くというのがあって、

川や海で遊んだという絵やBBQをしたというアウトドア 系の絵が多かったのが印象的でした。

私の息子も川での飛び込みを絵にしていました。

絵心は私に似てザンネンな感じですが・・・・(>_<)

 

改めて、子供にとっては、

自然で遊ぶって非日常なことで、思い出深いんだろうなというのが印象に残りました。

 

もうすぐ12月です。そろそろ冬支度をしなければ。

皆様、よい週末を。

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER