名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

面談時にテイクの要望ばかりしていませんか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

毎朝6時に家を出発して、最寄りの駅まで自転車で通勤するのですが、

朝がほんと寒くなってきて、手が悴んで来るようになってきました。

夜の帰宅時にはそんなに寒くないのですが、朝は寒いです。

来週くらいから手袋しないと風邪ひきそうですね。

胃腸風邪が流行っているみたいですし、皆さんも、体調にはお気を付け下さいね。

 

面接はギブ&テイクだということを忘れずに

 

さて、今日は面接時のお話。

面談していてもたまに感じる事ですが、

求職者の中には、自分がどういう仕事がデキるかということを棚に上げて、

自分の希望ばかりを要望される方がいます。

 

転職は基本的に改善したいことがあって活動するので、

希望があるのは当たり前ですが、

ここはギブ&テイクのキャッチボールなので、希望がある分、

その希望に応えるだけの価値があるキャリア提供が必要です。

 

当たり前の話ですが、

これがわかっていない求職者は意外と多いです。

 

むしろ、面接ではどれだけギブできる人かをアピールするくらいが良いですよね。

 

面接が上手く行かない方は、

面接時に自分の価値を相手に提供できているかを見直してみましょう。

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER