名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職先でちゃんと定着する方法

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

11月になりました。

よし!がんばぞー!!と言いたいところですが、

明日は祝日。

 

嬉しい話ではありますが、なんか、いきなり躓いた感ありますよね?

そして、久々の飛び石祝日な感じしません?

 

さかのぼって調べてみたら、以前は4月29日の昭和の日以来なんですよね。

GWで大型連休を取っていた人は、2月11日の建国記念日以来です。

 

なんか感覚的には、単日祝日だと損した感じになりますよね?

昔はそんなこと思ったことなくて、祝日ラッキー♪って発想だったのに・・・。

 

人間の慣れって恐ろしいですよね。

どんどん贅沢になり、欲求が高まり、そして、基準は下げられなくなるという・・・(^_^;)

 

転職時は『慣れ』なんて捨ててしまえ

 

今日はそんな『慣れ』のお話。

転職した場合は『慣れ』を捨てなければなりません。

 

転職者が、転職先で評価が下がる一言と言えば・・・

 

『前の会社ではこうだったんです!』

とそれを押し通そうとする発言。

 

謙虚にすいません。と一言いえれば済む話なんですけどね。

なかなか言えない人もいらっしゃるようです。

 

 転職先では年齢・ポジション関係なく『慣れ』を捨て、

謙虚に、素直に、そして、がむしゃらに取り組むことが定着への近道です。

これのどれかを怠ると、社内関係がギクシャクして、上手く行きません。

 

転職時の信頼構築の仕方

 

例え、転職先で、明らかに間違っているなと思うことでも、

それを指摘するのではなくまずは受け入れましょう。

そして、徐々に信頼させるようになってきたら、

その間違いを指摘し、自ら改善していきましょう。

 

この信頼→発言の手順は本当に大切です。

 

中には、中途採用された自分は現職の改革を期待されているんだからと意気込んで、

積極的に問題点を指摘される方がいらっしゃるみたいですが、

信頼関係がない中での指摘は、本人は良いことを言ったつもりでも、

聞き手は、ただのイチャモンに過ぎません。

 

なんなら、「新参者の分際で、こうなっている背景を知らない若造が一人で新風ごっこやっているんじゃねーよ、バーカ!」と思われているかもしれません。

 

※新風・・・その名の通り、新しい風を吹かせるの意。わたしが作った造語。

 

人の批判をする前にまずは自分がしっかり頑張り、

頑張るだけではなく結果を出す。

すると結果が信頼を生み、

信頼が安定に代わり、

安定がより良いパフォーマンスを生み出します。

この好循環にスパイラルさせていくことが大切です!

 

ただ、一つの例外は、転職先ですぐ辞めてもいい覚悟を持って、指摘して改善していくこと。指摘し、改善しながら結果を残し、周りの信頼を勝ち取る方法があります。

本当に覚悟がないと出来ないですけどね。これができる人は本当に尊敬します。

 

 

今年も後2か月。

楽しみながら、頑張りましょう!!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER