読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

『仕事』と『遊び』どっちが大切?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は思うがままにつらつらと。 

 

全力で遊ぶ!

 

先週末、年内最後のキャンプが終わりました(^^)

 

今年はこれでキャンプは打ち止めです!

合計今年は7回行ったキャンプですが、

子供達と一緒に楽しめたことが一番良かったです。

 

性格的には子供と一緒に全力で遊ぶというのをあまりしないタイプなので、

川で一緒に飛び込んだり、流されたり、

一緒に焚き火を見ながら話したり、

一緒に全力で遊び、楽しむということができたのは、良かったです。

 

来年は子供たちも1歳ずつ年を取るので、

より全力で遊べる幅が増えるといいな♪

 

他方で、悪い癖としてはハマり性が出て、キャンプのギア(用品)については、だいぶ出費もしましたので、ここはバランスよく行きたいなと思っています(+_+)

 

全力で仕事!

 

いつも全力投球です!と言いたいところですが・・・

全力で仕事を常にしているかというと、

全力で仕事しているつもりでも、

振り返ってみると、全力で出来ていなかったり、

気が付くとダラけている期間があったりと、

全力の維持が非常に難しい・・・ですね。

 

遊びと仕事の違い

この違いを考えてみますと・・・

 

遊びと違って、答えが思うように出ないのが、仕事の難しいところ。

 

その分、達成感は遊びより仕事の方が圧倒的にもある。

 

がしかし、達成感の持続は遊びはするけど、仕事はしない。

 

というのが、個人的に思っているところです。両方楽しいのですが、楽しみ方がちょっと違うかなと。

 

遊びは純粋に楽しい!ものの、仕事で得られる苦労して得た楽しさの方がもっと楽しい。かと言って、仕事の苦労だけではしんどいので、しんどい中でも遊びの楽しさがモチベーションになったり、自分を繋ぎとめるものだったりする。

 

結局は両方のバランスが大切

書いていて思ったけど、

仕事遊びも結局はバランスが大切なのかなと思います。

 

仕事遊びがバランスよく、共に楽しさが交互に波を打っているときは、きっと自分が精神的にも肉体的にも良い状態なんだろうなと思います。

 

ということで、

引き続きバランスを取るためにも

私は共に全力を目指して、日々頑張ることにします!

 

10月から年末まで突っ走るぞー!

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER