名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

『やりがい』は転職したからと言って見つかる訳ではない

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

シルバーウイーク!我が家はまたもキャンプに行きました(^^)/

そして今回は初の湖畔。琵琶湖に行きました。天候も良く、水が温かかったからまだ入水できました。

f:id:kaneko_gen:20150924084115j:plain

 

そして、明日もキャンプ!!

 

今年のラストキャンプです。アウトドアメーカーの店舗主催のキャンプに行ってきます。ということで、ほかのキャンパーの皆さんとご一緒なので、普段で会わない人に会えるのがちょっと楽しみです。

 

とはいえ、人見知りな私は結局家族と過ごすだけかも(>_<)

がんばりたい・・・。営業としては情けない・・・。お酒の力を借りようかな笑。

 

また、メーカーの店長さん方は『好き』を仕事にしている方たちが多いので、こういう皆さんとお話しするのは刺激的で楽しい♪『好き』を仕事として続けている人は魅力的ですよね。

 

『好き』を仕事にしてみたら、やっぱ『仕事』は『仕事』。『趣味』は『趣味』と気づく人もいますし、ここは人の捉え方次第ですね。

 

と思っていましたが、先週話を聞いた講演会で、考え方が変わりました。

植松努さんの講演です。SNSでもシェアされることも多いので、見たことある方もいると思います。

www.youtube.com

 

『好き』を仕事にしている人は『あきらめない人』なんですって。

個人的には目から鱗でした。

ほかにもたくさん、『気付き』の多い講演でした。

この講演会の感想は別途まとめる予定です。お楽しみに♪ 

 

ちなみに私は仕事を通じて、だんだんこの仕事が『好き』と言えるようになったタイプ。順応していった、もっと言えば、そう思い込むようになったというのがきっかけですね。自分の仕事を『好き』になるってこの変化が激しい時代には特に求められている能力におお1つかなと思います。

 

今日はそんな仕事に求めるものについて。

 

やりがいのある仕事がしたい!という人の残念な共通点

 

実は、やりがいがある仕事がしたい!と言っている人ほど、自分が何でやりがいを実感できるかを掘り下げていない傾向が強いです。

 

なぜなら、自分のやりがいが分かっている人は具体的にやりたいことを言えるので、やりがいがある仕事をしたい!と抽象的なことは言いません。

 

要はやりがい探しをしている人は、

やりがいは自分で掴むもの、自分で見つける、自分で経験して実感するものだということを理解しておらず、与えられるものだと思っているケースが多いからです。だから、やりがいがある仕事をしたいと他人に期待してしまう傾向があります。

 

特に若い20代の方に多いなと思います。

20代であれば、それでもいいのではと思っていますが、たまに30代、私と同世代の35歳でもそういう方もいます。

 

そこまで行くと、真剣に仕事に向き合ってこなかったのかな?とか、地に足つけて仕事してこなかったのかな?と仕事ぶりを疑うのが正直なところです。しかし、残念ながらそういう方も結構多いのも事実だったりします。

 

ただ、そういう気持ちで転職したとしてもその場所で、仕事や自分に向き合えれば、やりがいはしっかり持てます。要はその時の自分次第です。

 

話が逸れました。元に戻ります。

 

私のやりがいは何?を考える

 

そのため、やりがいのある仕事がしたい!と考えている方はまずは自分がどういう体験をした時にやりがいを感じられたか?を過去の原体験を通じて、しっかり自己分析をしてから活動することを勧めます。

 

よくある話として、転職活動しながら色々な会社をみて、やりがいを見つければ良いのでは?という話もありますが、未経験の仕事は面白そうだなと興味を持つことはあっても、興味=やりがいではないので、やりがいを探して転職活動をするというのは、違うと個人的には思います。

 

実際、興味=やりがいと勘違いして捉えている方も多いです。興味は興味でしかないので、やりがいとは別物です。

 

極端な話、自分のやりがいが言語化できないのであれば、実はやりがいを求めて転職活動しているのではないかもしれません。

実は転職理由の根幹は、人間関係の難しさが転職理由かもしれません。

実は福利厚生・待遇が重要なのかもしれません。

やりがいという言葉で一色単にせず、中身をひも解いて、冷静に考えましょう。

 

やりがい探しの前にまずは自分に期待しよう!

 

人間ですから他人の芝生は青く見えます。

しかし、近くから見たら、青くない芝がほとんどです。

まずは他人に期待するのではなく、自分に期待することからはじめたら、意外とやりがいはすぐ見つかるかもしれません。

 

 

今日は弊社は営業Q末です。色々あったQでしたが、この取り組みは将来の種になるはずなので、経験をしっかり活かして、今後の仕事に還元して行いきます!!

 

来週からも頑張るぞー!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER