名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

そう簡単には上手く行かないけど、だからと言って、ダメということでもない

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

昨日は日本ガイシホールに隣接するプールで息子の水泳の大会というか、測定競技会?でした。2000名位が参加したようで、まあまあの規模だと思います。

 

それだけの規模なので、朝6時半に現地に行っても入るまでに渋滞します。世のお父さん、お母さんは頑張ってるなと思います。

 

ちなみにガイシホールと言えば、昨日まで女子バレーも行っていたので、夕方も混んで増した。 おまけにだいぶと昨日は名古屋は雨が降りましたので、結構散々でしたね(>_<)

 

で、その前日。

息子が競技会前日に飛び込みの練習をしたいということで、長久手のプールまで行きました。

 

なぜ長久手か?

 

そう、市民プールは底が浅いので普通は飛び込み禁止なんですよね。一方、長久手のプールは水深2メートルあり、50mプールなので、当日と環境が近いので、1時間近く移動して、そこまで行って、練習です。

 

はじめは、ウォーミングアップで25mプールで息子と競争しました。

そして、負けました・・・。

僅かな差でしたが・・・。

 

小3に負けました・・・。

 

まあ、週3で毎回2キロくらい泳いでいる子ですからね。

仕方ないと自分に言い聞かせ、本命の50メートルプールへ移動。

 

 水泳は小1~小3までしか私はやっていないので、基本的に息子に教えられる技術はありません。ということで、基本的には付添いのつもりで行きました。

 

で、『はい、飛び込んで練習していいよ!』と。

 

私はここでプールサイドで休憩する予定でした。隣のコースでは昔から水泳をやっていたであろうお父さんが、息子にスパルタ教育で背泳ぎの練習を教えています。いいお父さんだなとほほえましく見ていました。

 

しかし、息子が何度か飛び込みを見ていると、飛び込みというか、落ちているだけではないかと。

腹打ちはしないように気を付けていますが、すぐ着水しています。

 

そして、更に何度か観察しているうちに足に力が入っていないことに気づきました。

それじゃ、遠くに飛べません。

 

ということで、ここから指導がはじまります。陸地でジャンプの練習をし、その後飛び込み。すると、遠くに飛ぶではありませんか。息子も感触を得たようで自分から何度も練習します。その後、足の位置、手の位置、助走等色々修正し、2時間位練習していたら、だいぶさまになってきました。

 

私はあの太ったお父さんは何を偉そうに教えているんだと周りの冷たい視線を感じましたが、成果を上げているので、全く気になりませんでした。視点によっては、教えられることもあるんだなと自分でも気付きを得て帰りました。

 

そして、大会当日。

 

もちろん、息子の飛び込みを期待していました。奥様にも練習の成果を威張っておきました。

 

息子の番です。

 

いよいよスタート!

 

 

結果は・・・昨日の練習前を同じ飛び込みでした。

 

あれ??

 

奥様は一言。『何も変わってないじゃない』

 

確かに・・・。

 

けど、その後息子は頑張って、結果は自己ベスト更新で5月の大会の時よりも2秒短縮されました。良かった、良かった(^_^)

 

けど、気になって、後で聞いたところ、飛び込みが練習していた時よりも台が高くて、傾斜がきつかったとのことでした。

まあ、自分で上手く行かなかった理由がわかってればそれで、いいかなと思いました。

 

考えてみれば、数時間の練習だけでそう簡単に上手く行くはずがありません。そりゃそうです。けど、感覚だけではなくて、ロジカルに考えれば、スポーツでも改善できることもあるなという点では良き気付きでした。

 

何事もそう簡単に上手くは行きませんが、そこで、一喜一憂するのではなくて、事実に対して、1つずつ改善して、積み上げることが大切だと思いますので、何事もブレずに続けることで力をつけていきたいですね。

 

今週も頑張りましょうー!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER