名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

これを読んだら、ブログやNPをやりたくなる!・・・と思うかもしれない

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

 

前回のブログで書いた、「娘とのツーショット写真問題」についての続編です。

 

先生にお願いして、金曜日の締め切りを

来週月曜日に延期してもらうことにしました(^_^;)

 

kanekogen.hatenablog.com

 

 

ダメ親ですね・・・。

親が期限を守らないと・・・子供に示しがつきません。

気を付けます!

 

私がアウトプットし続ける3つの訳

 

さて、そんな反省からはじまりましたが、

改めて、ブログをこうやって週3回書き続けたり、

最近では、News Picks(NP)をやっているメリットって何か?

というのをまとめたいと思います。

 

もちろんメリットがあるから続けているんですが、

当事者じゃないとメリットって伝わらないものだと思うので、

今日はこれについて書いていきます。

 

今日の目標は、これを読んでいただいて、

ブログをはじめる人が出てきたり、

NPをはじめる人が1人でも出てくることを目指して書きたいと思います!

 

 

メリット1:日々の判断がスピーディになる

 

自分の考えを常時整理することで、

日々の判断がスピーディになっていると思っています。

 

よく情報をインプットしすぎて判断が出来ないという方が増えている

という話を聞きますが、

常時アウトプットをしていると、判断はむしろ早くなります

 

どう早くなるかというと、

情報を即座に自分に必要なものかどうかの判断が早くなります。

 

それは、自分が好意的な情報かどうかという判断ではなく、

自分に活かせる情報がどうかという判断が早くなります。

 

 

会話ではなく、文字として残すので、

内制化の精度もあがります。

 

具体的には必要な情報の海馬、シナプスが繋がりやすくなります。

これにより情報の応用が利くようになり、

様々な仮説の精度が上がるようになりました。

 

特に僕の仕事は様々な業種・職種の企業や個人を相手にする仕事ですので、

この仮説は、

「こいつわかっているな」という駆け引きコミュニケーションにおいて、

交渉をスムーズに進めるために非常に有効です。

 

メリット2:自身の考えを深耕させられる

 

アウトプットし、形に残すことで、内製の深度が上がります。

これも非常に重要で、多面的にアウトプットしていくことで、

自身の考えが深耕し、醸成されていきます

言い換えれば、自分の考えが揺るぎにくくなります。

 

個人的にはこれは非常に大切にしています。

ブログを継続している経営者の皆様の継続メリットももちろんですが、

ここにも意義を感じていらっしゃる方が多いのかなと思っています。

 

メリット3:承認欲求を満たし、モチベーションアップ

 とはいえ、私も人間ですので、

書く内容を認めてもらいたいという承認欲求も正直あります。

 

ブログで言えば、内容について声をかけてもらったとき、

NPで言えば、自分のコメントに“LIKE”をしてもらうことは純粋に嬉しいことです。

 

最近、様々な面で様々な方から承認いただく機会も増えて来たので、

そういった反応が自身のモチベーションアップにもなり、

仕事にもメリハリが生まれ、

自身としてもよいスパイラルに繋がっています。

 

まとめ

これらは継続することで、積み重なり、やがて絶対域のものに拡がっていきます。

そして、これからの時代には間違いなくより必要なスキルになってくるはずです。

 

情報が溢れ、空気を読まなければ生きにくい世の中だからこそ、

自分から発信することが処世術だと私は考えています。

 

感覚的物言いで恐縮ですが、

発信し続けることで、逆に縛られにくくなるんですよね。

 

そんなことを考えながら、今日もブログを書いています。

 

 

来週はGWだ!!!

発信が大切と言いながら、GWは更新をお休みさせていただきますm(__)m

ここが、私がまだまだ2流な所以です(>_<)

 

25日は更新します。NP始めた人は是非、私を見つけてフォローしてくださいね。

私は、キャリア記事、セブンイレブン記事、サッカー記事

によくコメントを残しています。

newspicks.com

 

では、皆様良い週末を(^^)/

 

 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER