名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

退職時はその人の働きざまが凝縮される瞬間だと思う。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

もう1月最終週になりました。

来週には2月。今年こそは家族でいちご狩りに行きたいんですが、

まだ予約をする行動が出来ていません(>_<)

そろそろ動かなければと思う、最終週です。

 

転職での別れ

さて、転職シーズン真っ盛りということで、

転職にまつわるお話を。

 

先日、私が好意にしていた居酒屋の店長が退職され、

転職されるということで、

送別も兼ねて、呑みに行ってきました!

 

驚いたのが、その店長を慕うお客さんの来店が多いこと、多いこと。

訪れたのが木曜日だったのですが、

10人以上がお別れに来ていました。

金曜日だったら、恐らく倍以上かなと。

昨日が最終日だったはずなので、のべ100人以上来てそうな感じでした。

 

店長冥利に尽きるとはまさにこのことで、

純粋に凄いなと感じました。

 

それを見ていて2つ思ったんです。

 

1つは、これだけ慕われる人間関係を作れる人であれば、

次も間違いなく成功するなと。

 

調子に乗りそうだったから、

その場ではいいませんでしたが。笑

 

2つめはこの店の売り上げは来月どれだけ減少するのかなと。

僕もそうですが、これだけ慕っていた常連客が

退職以降も訪れるかどうか?

お客さんが離れれば、当然売り上げも下がります。

 

私は会社から遠い場所にあるので、ついでに寄ることはあっても

わざわざ1人では行かないかなというのが正直なところです。

 

なんだかんだで、料理を食べに行くということよりも

その店長に会いに行くために行っていた気がします。

 

 

そう思っているのは私だけで、

意外と売上減少しないかもしれませんがね。笑

 

1つ目:慕われる人

慕われる人で、仕事ができない人ってそういない気がします。

慕われているのに、仕事ができない人は、慕われているのではなくて、

イジられているか、仕事ができない人が比較対象だと評価が上がりやすいから

近くに人がいるではと思います。

 

要は人づきあいの良さと、人間性とが上手く相まってできているのかなと

思います。

 

慕われるって誰でもできるものではなくて、

かといって、これは努力してなれるものではなく、

今までの人生の中での生き方で培われたものだと思うので、

私の中では無敵人間力においているうちの1つだったりします。

 

要は私にないものですね。

羨ましいなと思いますが、まあ私には無理です(・。・)

 

 次は営業職に転職されるみたいですが、

次の職場でも、お客様からも社内でも同じような環境を作り、

きっと上手く行くと思います。

 

 

2つ目:人材は人財

経営資源としての人、モノ、カネ、情報という中で、

やっぱ、ヒトの要素は大きいなと再認識しました。

 

企業視点で考えれば、

これだけお客様が呼べる店長が退職してしまうということは、

間違いなく売上損失です。

 一緒に働いている従業員の方にも良い影響は与えないでしょう。

 

もちろん、ポジションが空くことによって、

若手にもチャンスが生まれるので、

デメリットだけではありませんが、

 

自社にノウハウも蓄積していかない部分もありますし、

組織としては、層が積み上げられないので、

会社が成長していきません。

 

理由はどうであれ、人が退職するというのは、

会社とってはマイナスでしかありません。

 

その意味で、離職というのは人がいなくなるだけではなく、

損失は大きいなと改めて実感しました。

 

採用も大切ですが、離職しない枠組み作りも大切ですね。 

人が巣立つことができても、それで社内が弱くなっているようでは、

本末転倒で、会社としては誇れることではありません。

ただの強がりだと私は思います。 

自分を棚に上げて、批評している場合ではないんですが・・・。ほんとに。

 

新たな旅立ちにエール

 転職される店長へ

 

新しい環境は、決して楽な道を選択したわけではないので、

もしかしたら、今の環境よりもより厳しいものかもしれません。

いや、景況感を考えると厳しいものとなるでしょう。

 

しかし、易きに流れず、自分の信念を持って、

先に進もうとするこの姿勢は、

きっと新天地で活躍する道しるべになると思います。

 

新しい環境で不安になったり、

自信を喪失したりすることもあると思いますが、

自分を信じて、

次の職場でも店長時代と同じように多くのお客様を笑顔にし、

あなたが介在したことを感謝される仕事をしてください。

 

そして、自分のこの選択は正しかったと

胸を張って、笑顔で言い切ってくれる日が来るのを楽しみにしております(^_^)

 

そして、

なにより受注インセンでご飯御馳走してくれるのを楽しみにしております♪

 

さてと、今週もお仕事頑張りますか! 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER