名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

腐らずに前を向き続ける人の魅力

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

名古屋の先週末はまさかの雪が降りましたね(>_<)

今日も寒いです。

あまりに寒いので、昨日は、コーンポタージュ鍋でした。

鍋の新商品、毎年増えますよね。

結構、毎年の楽しみだったりします(^_^)

 

自分の過去に向き合う~オーナー訪問~

さて、先週営業で知多半島に久しぶりに行ったので、

途中で、前職の担当店舗に顔を出してきました。

 

そう、つまり、某コンビニチェーンのオーナーさんに会ってきました。

実に7年位ぶり。

 

f:id:kaneko_gen:20141208094930j:plain

場所柄なかなか行けなかったというのはもちろんありますが、

それ以上に合せる顔がなかったというのが本音です。

 

だって、私途中で辞めているんですからね。

申し訳ないという気持ちです・・・。

 

しかし、時は過ぎ、向き合えるようにもなった気がするので、

勇気を出して訪問してきました。

 

1店舗目は不在だったのですが、

駐車場が広くなり、使いやすい店に変わっていました。

売上も調子良いようです。良かったです。

 

2店舗目はオーナーさんがいらっしゃいました。

御挨拶すると、一瞬「誰?」という顔をされていましたが、

早々に思い出して頂けたようでした。笑

 

少しお話もさせていただきました。

 

店内は以前よりもキレイになっていたし、

売り場もしっかりされていたので、

以前よりもさらに頑張っている雰囲気は

すぐに伝わってきました。

 

ただ、売り上げについては、

近隣の独身寮の閉鎖や、同フランチャイズチェーンの出店で、

売上は落ちているとのことでした。

小売業は経営努力以外に、外的要因に晒されやすい業態です。

 

金額は言えませんが、私が担当していたことと比較すると、

大変だなというのが率直な感想です。

 

腐らないこと、前を向くことの重要性 

オーナーさんは多少毒づいていましたが、

それでも、前向きに商売に向き合っていらっしゃいました。

 

売上を作る予約活動もより一層精進されていましたし、

最近は、静岡のオーナーさんとも定期的に勉強会をされている等、

行動は以前よりも前と外を向いていらっしゃいました。

 

よくある話は、売り上げの低下と共に本部不振になり、

本部の話に耳を傾けなくなり、我が道路線になり、縮小均衡に陥り、

更に売り上げを落とすという負のスパイラルという形になりやすいのですが、

 

ちゃんと自身の足元を見ながら、辛抱強く頑張っていらっしゃいる姿勢を伺って、

自分もちゃんとブレずに頑張り続けないといけないなと

背筋が伸びた感じでした。

 

親の背中を見て育つ子供

 もう1つびっくりしたのが、

僕が担当していた頃は、高校生だった息子さんが、

なんと、このチェーンの本部社員として入社していたことです。

もうすぐSVだそうです。

 

オーナー夫婦としては、

複雑な心境もあると思いますが、

内心嬉しい側面もあるのではと察しました。

 

息子さんとしても相当な覚悟を持った入社なのかなと思いました。

きっと優秀なSVになることでしょう。

なんか私が嬉しくなりました。

 

息子には背中で語れる親でいたいですよね。

 

残っている同期のみんな、頼むで!

もっと前向きなオーナーさんが増えるように頑張ってね。

 

いや、残っている皆は、

それができているから残れているんだな。

 

今どきの若いものは・・・ 

 他方で、最近のSVは頼れないともオーナーさんが言っていました。

これは、同期や元同僚の皆も言っていました。

 

いわゆる「今どきの若いものは・・・」という感じだそうです。

 

時代の常的なものであれば、よいのですが、 

教育していく仕組みが良くないのか、

構造的なものなのかよくわかりませんが、

皆最近は大企業になってきたと口を揃えて言っているし、

その影響なのか・・・。

 

結構気がかりです。

まあ、愚痴っていても仕方ないので、

接しながら、皆で教えていくしかないんでしょうね。

 

まあ、これはどの会社でも言えることですね。

勝手に若者は育ちません。

我々もなんだかんだで、そうであった気がしますしね。

 

7年の月日はあっという間で、早いなと思うと共に、

7年あると色々と変わるなと実感しました。

自分の7年後はどうなっているかしら?

不安であり、楽しみです!

 

今週も寒さに負けず頑張りましょう!!

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER