読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

BtoC系ビジネスで今後価値が高まるポジションとは?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

後1回で、今年の我が家のキャンプシーズンも終了です。

毎年、スポーツ用品店に行くと、キャンプ売り場は拡大しており、

キャンプマーケットは伸びているんだなと実感するものの、

この時期は売り場縮小時期の店舗も多く、

代わりにウインタースポーツの商品の売り場がひろくなり、

なんだか寂しいシーズンです。

 

キャンプに限らず、シーズンで売り上げが変わる商売は多くあります。

観光産業とかは最たるものだと思います。

小売業も同様です。

 

 

各社シーズン中の売り上げ構築にも大切ですが、

閑散期の商材つくりにもこれまた大切です。

 

例えば、私がコンビニにいた頃を10年前のハロウィンなんて

ほんと売れるのか?という感じですからね。

 

これだけのマーケットになった、

皆さんの頑張りはほんと凄いなと思います。

 

国内マーケットは少子化で今後もシュリンクしていきますので、

二毛作、三毛作というような取り組みや、

二期作、三期作といった取り組みは、

今後はより求められ、

そういったアイデアを生み出していく人、

そして、そのアイデアを巻き込める企画人は重宝されそうですね。

 

売っていく側の人も大変だと思いますが、

それはそれでやっていかないと今後はないわけで、

どんな商売もこれからはより大変になりそうだな

とひしひし感じる今日このころです。

 

売っていく人の価値も今後はより重要性を増すと個人的には思っていて、

そういう人材が育てられる組織は今後伸びていくんだろうなと思います。

そこに気づけているかどうかは、結構重要ですよね。

 

接客販売系のポジションは名古屋は特に不人気な印象なのですが、

会社がそのポジションを駒としてしか見ていないから

不人気というのも正直あると思います。

 

オペレーターで売れる時代は過去の話ですよね。

本当は最前線こそ評価していかないといけないですよね。

その人の力で売っているわけですから。

 

これからの時代は『商品力+販売人の魅力』がセットで

ようやく付加価値価値が高まると考えます。

 

今週はQ最終週です。

最後まで頑張りましょう!!

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER