名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

人ビジネスでの私のスタンス

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

あっという間に9月も3分の1が終了しました。

お盆休みから1か月。

気が付けば「秋」という日もそう遠くはなさそうですね。

 

「人」を扱うからこそ、大切なのは人間力

 

さて、

毎日様々な企業の方や、転職をお考えの方にお会いしますが、

意欲は様々です。

 

そして、当たり前ですが、

意欲が高い方との話は聞いていていつも楽しいですし、

ワクワクします。

 

その一方で、意欲がない、後ろ向きな話ばかり聞いていても、

この会社や人の為に頑張りたいとはなかなか思えません。

こちらを業者扱いする方も同様です。 

 

人材ビジネスは扱うのは「人」ですので、

ナマモノです。「モノ」ではありません。

 

そのため、周りによって、そのナマモノは

良くもなるし、悪くもなります。

 

例えば、魚は冷蔵管理しなければ腐りますし、

他方で、マグロみたいに水揚げ後、血抜き等の適切な処理をすれば、

鮮度を保てます。

 

野菜で言えば、摘みたてをコールドチェーンのように一貫して低温輸送されれば、

自宅でおいしく野菜をいただくことはできます。

 

それは野菜自身の良さも大切ですし、それを取り扱う周りの人もいるからこそ

結果として野菜が輝けます。

 

何が言いたいかというと、この「人」ビジネスは

その周りにいる「人」を扱う人、つまり企業や我々、

そして、転職希望者その「人」自身の状況、スタンスによって、

大きく成果が変わります。

 

その責任は当事者はもちろん、介在者にもあります。

これが、「モノ」を扱うビジネスと大きくことなることだと思います。

 

つまり、この人材ビジネス領域にいる以上は、

もしくは人材ビジネスを活用して、転職しようという場合は、

対応力、もっと言えば、人間力がないと、

成果を上げ続けるのは難しいということです。

 

転職希望者も、経営者、人事も方も、もちろん我々も一緒です。

 

各々が対ヒトに対して、

どう対峙し、どう向き合い、どう接するかで結果は全く変わってきます。

対応力が低い方だとなかなか理解されていないケースが多い気がします。

 

ということを常に肝に銘じて、

日々精進しなければいけないなと最近痛感しています。

偉そうに言っていますが、私が一番まだまだです。

 

いろいろな良き出会いを創出するために

まだまだ頑張りたいと思います!

 

今週もお疲れ様でした!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER