読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

36歳になる今、思うこと。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

子供たちの夏休みも早くも中盤戦。

子供の頃は「もう8月か〜」と毎年思っていましたが、

今思えば、羨ましい憂鬱さ(>_<)

 

9月はキャンプの予定が増えそうだし、

お盆もあるけど、今月は頑張って、

仕事の貯金を増やせるよう頑張らねば!

 

ということで、今日は頑張るについて。

 

『どれだけ頑張ったか?』という指標

 

求職者の方の力量を推し量るのって難しいですよね。

 

営業のように数値という結果で測れれば良いですが、

業務時間とか、仕事の内容で評価すると、

一緒に働いていた訳ではないので、正直わかりません。

 

数字で結果が出てきたとしても、

そのプロセスを確認しないと、結局は実力なのか、

たまたまなのかはわかりません。

 

ですが、わかりませんとは、企業に言えませんので、

色々な整合性をとって、企業には推薦するようにしています。

 

整合性といっても、そう難しいものではなく、

仕事の取り組み内容の具体的なエピソードや

その時の心境及び心境の変化、

周りの客観的な評価等様々な切り口から、

要はその仕事の確からしさを確認します。

 

そして、

それらの話をつなげた時に、

自然につながるかを確認しています。

 

なぜなら、

仕事をちゃんと取り組んできた人には、

エピソードやストーリーが必ずあると私は思っているからです。

 

転職理由もそうですが、

ぶつ切りの仕事やキャリアはつじつまが合わないことが多いです。

 

要はちゃんと考えて行動しているかということにもつながります。

 

もちろん、確信できるとき、不明瞭なとき等ありますが、

私はそれを企業に正直に伝えるようにしています。

 

36歳になろうという今、思うこと

 

この仕事をしていると、様々な方のキャリアを伺いますが、

30代以降のキャリアの方がつじつまが合わなくなることが多くなる気がします。

 

20代のキャリアはまだ修正が効きますが、30代以降だと修正というよりも、

基本的には今までのベースを土台に伸ばす年代だからです。

 

そのため、20代で踏ん張ってこなかった人は、

伸びしろが少なくなりはじめる年齢で、

結果的に場当たり的な行動になってしまいがちだからです。

 

40代、50代となればなるほど、よりその方向性が如実に出てきます。

 

ということで、私は今をしっかり伸ばすということを念頭に入れ、

残り半分の30代をしっかり逃げずに取り組み、

40代以降のキャリアにつなげていきたいなと思います。

 

逃げたい毎日ですがね笑。

 

言うは易く行うは難しですので、

謙虚に頑張ります!

 

8月は私の誕生日。プレゼント絶賛募集中ですよ(^^)/

今週も頑張りましょう!!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER