名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

ポケモンGOに見る時代の変化の怖さ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

社会現象にもなっているポケモンGO

 

週末子供たちをつれて、公園に行ったら夏とは思いえない、公園の賑わい・・・。

みんなスマホを片手にポケストップ巡り・・・。

売店のおばちゃんに聞いたら、

いつもより2倍以上は人がいるんじゃないかとのこと。 

 

そんなおばちゃんもGETして、ウチの息子にくれました!

 

何をかって?

 

ポケモンではなく、セミでした (^-^)

さすが、おばちゃん!!

 

同じ公園でも聖地と呼ばれる鶴舞公園はエライことになっているみたいですね。

帰り寄ってみようかな。

 

さて、そんなポケモンGOですが、

大げさに言えば、1夜にして、だいぶ世の中が変わった印象があります。

 

ここからは私の仮説です。

 

1、スマホゲーム会社はどこも業績は悪化する

 

スマホゲームはだいたいハマっても1つか、2つです。

つまり、ポケモンGOをやりはじめたら、ほかのゲームができなくなります。

2台持ちがあるじゃんという話ですが、

移動しながらのポケモンGOは間違いなくしないでしょう。

 

課金要素も少ないし、

ピカチュウは多くのゲーム会社に100万ボルトを落とすでしょう。

 

そして、もう1つは他社がマネできるのか?という点。

スマホゲーム会社と言えば、モノマネが上手いですが、

イングレスをベースにしたゲーム開発であるポケモンGO

他社がマネできるかのか正直疑問です。

 

もしかしたら、

スマホゲームのマーケットを1強にしてしまう可能性もないとは言えません。

 

2、そんなにマックは伸びない

株価が大きく伸びましたが、ポケストップに入れる程度。

ポケストップは規模は問わず、小さな公園でも1つは必ずあります。

 

つまり、ポケストップがあったとしてもそこに希少性はありません。 

しかもお店に入らなくてもポケストップには入れます。

 

つまり恩恵は、ポケストップから来店への導線をひかなければ難しいでしょう。

 

ほかにも飲食店や不動産会社、ライオンズマンション等がポケモンストップになっています。

これは広告なのか、オブジェがたまたま認定されているだけなのかわかりませんが、

広告の伸びしろは相当ありますね。

 

3、伸びるのは、携帯充電気等の電機関連製品メーカー、シューズメーカー

携帯充電器は電池のヘリが速いので、需要は確実に伸びます。

ポケモンGOの成功はシューズ(歩くので、)と言っても過言ではないので、

ここらへんも伸びるでしょう。

 

後は、グーグルグラスのようなウェアブル端末も

これを機に普及期に移行する可能性があるかもしれません。

 

このゲームは絶対事故起こりますからね。

子供達には、公園以外ではやらせないことに我が家はしました。

 

4、とはいえ、爆発的に普及しても、気が付けば衰退しているのがこのご時世

 

一番怖いのはここです。

気が付けば、あのブームはなんだったのかともなる可能性は、

これだけ爆発性が強いとあり得ます。

流行語大賞にノミネートされないかもしれません。

 

これが今の時代の怖さです。

今後は、新しいポケモンの配信と、ゲーム要素の追加のタイミング、

マイナス要素への整備が継続伸長のカギかなと思います。

 

 

って、言っても私もハマっている

 

まだ4桁のCPポケモンはいませんが、

子供たちとハマっています(^^)/

キャンプ場でどんなポケモンが出てくるか楽しみです♪

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER