読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

メール対応力を上げて、得をしよう!徳をあげよう。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

3連休でキャンプに行き、リフレッシュできました(^-^) 

ここから夏休みまでまた頑張っていきたいと思います!

 

キャンプ場では様々な人がいますので、

マナーが問われることも多いですが、

 

ビジネスメールでのマナーについて、

今日は書きたいと思います。

マナーというか、読み手の立場に立っているかどうかという話です。

 

メール対応力は実は企業側への補足伝達情報だったりする

 

我々は仕事柄、BtoBのメールと、 BtoCのメールを扱います。

その際、BtoBのメールで不具合を感じることはほぼありませんが、

BtoCのメールは人によって、大きな差があります。

 

ご丁寧にメールをいただいた後に確認のお電話をいただけるケースもあれば、

メールだけの用件のみをいただく場合もあります。

 

もちろん、ケースバイケースですので、

用件のみが悪いということでもないのですが、

 

なかには、質問の意図とは関係なく、

ご自身が伝えたい事だけを伝えてくる方もいらっしゃいます。

 

他方で、我々のビジネスは、

人物面をどう理解し、企業側にどう推薦するかというのも1つの価値です。

 

その点においては、面談時の会話はもとより、電話やメールのやりとり等からも、

その人の人となりを察しています。

 

たかがメール、されどメールです。

相手の温度感がわからないからこそ、丁寧に対応したいものです。

 

週末のキャンプ場はメールでの予約だったのですが、

丁寧にレスポンス早く対応したからか、だったかどうかはわかりませんが、

湖畔の最前列の、木陰のとてもよい場所でした♪

同じ料金でも遠い場所は数百メートル先の日向です。

 

出張の際のホテル予約も丁寧なメールを心がけているんですが、

よくシングルベットがダブルベットに変更になったりします♪

曜日による混み具合にもよりますが、

あり難い話です。

 

メール対応者も人間です。

どうせなら、お互い気持ちよく対応したいものですね(^^)/

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER