メール対応力を上げて、得をしよう!徳をあげよう。
おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。
3連休でキャンプに行き、リフレッシュできました(^-^)
ここから夏休みまでまた頑張っていきたいと思います!
キャンプ場では様々な人がいますので、
マナーが問われることも多いですが、
ビジネスメールでのマナーについて、
今日は書きたいと思います。
マナーというか、読み手の立場に立っているかどうかという話です。
メール対応力は実は企業側への補足伝達情報だったりする
我々は仕事柄、BtoBのメールと、 BtoCのメールを扱います。
その際、BtoBのメールで不具合を感じることはほぼありませんが、
BtoCのメールは人によって、大きな差があります。
ご丁寧にメールをいただいた後に確認のお電話をいただけるケースもあれば、
メールだけの用件のみをいただく場合もあります。
もちろん、ケースバイケースですので、
用件のみが悪いということでもないのですが、
なかには、質問の意図とは関係なく、
ご自身が伝えたい事だけを伝えてくる方もいらっしゃいます。
他方で、我々のビジネスは、
人物面をどう理解し、企業側にどう推薦するかというのも1つの価値です。
その点においては、面談時の会話はもとより、電話やメールのやりとり等からも、
その人の人となりを察しています。
たかがメール、されどメールです。
相手の温度感がわからないからこそ、丁寧に対応したいものです。
週末のキャンプ場はメールでの予約だったのですが、
丁寧にレスポンス早く対応したからか、だったかどうかはわかりませんが、
湖畔の最前列の、木陰のとてもよい場所でした♪
同じ料金でも遠い場所は数百メートル先の日向です。
出張の際のホテル予約も丁寧なメールを心がけているんですが、
よくシングルベットがダブルベットに変更になったりします♪
曜日による混み具合にもよりますが、
あり難い話です。
メール対応者も人間です。
どうせなら、お互い気持ちよく対応したいものですね(^^)/
≪宣伝1:メルマガやっています≫
今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。
メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。
≪宣伝2:無料転職支援サービス≫
私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。