名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

人と比較しない生き方をするために、私が意識していること

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

5月も来週は子供の運動会と水泳の記録会、先来週はキャンプ。

いろいろとイベントが週末続きます。

 

子供達もキャンプはたいぶ楽しみにしてくれているので、

こういう思い出は数多く作ってあげたいなと思います。

さて、今日はそんな家族間での話。

 

兄妹間での比較

 

運動会では、長男は4年連続でリレーの選手に選出されました。

相変わらず、運動神経は良い。

 

一方、今年から小学校の娘は、

リレーの選手に立候補しなかったことを家族からダメだしされ、

悔しく思ったみたいで、来年はまずは立候補することを誓っていました。

まあ、速くないとなれないんですけどね笑。

とはいえ、行動は大切なので。良い進歩。

 

ちなみに娘は負けず嫌いで、持続性があり、

これが兄と比べるとだいぶ高く、彼女の良いところ。

 

兄妹間って、本来比較してはいけないけど、

良くも悪くも前例が出来るとそれが基準になってしまい、

比較してしまいますよね。

 

比較しない生き方出来ていますか?

 

比較されると、良い時と悪い時がある訳で、

比較しない生き方が昨今推奨されていますし、

自分自身もそうあるべきと日々言い聞かしますが、

易きに流れて、比較してしまいますよね。

 

比較しないって、かなり勇気のいることです。

 

昔よりかは、だいぶマシになったけど、

私は何かとマダマダです(^_^;)

 

特に自分が良い結果が得れていない時、

比較しています。

 

これが、比較対象が研究とか、学び取ってやろうという意欲が高い時は

比較しても良いんですが、

悪い時は、ひがんでしまいます。卑屈になってしまう時があります。

 

そのため、自分の感情が客観的に自身の状態を表すバロメータになっています。

客観的にわかっていれば、そこから修正もできます。

 

 

比較しない生き方をするためには?

 

答えは簡単で、軸をしっかり持つことです。

 

軸がないと、人は比較してしまいます。

軸が自分の判断、比較材料になるからです。

 

要は人と対峙するわけではなく、

己と対峙するわけです。

 

これがわかっちゃいるけど、なかなかできないシロモノです。

 

もちろん、一朝一夕で簡単に出来る訳でもありません。

 

ということで、

 

まだまだ時間はかかりそうですが、

1つ1つ、

ずつ少しずつ、

意識して、

1歩ずつ改善していくことを

積み重ねていかない

といけませんね。

 

常に意識することが大切。

そして、焦っても簡単に変われないことも

自分に言い聞かせています。

 

簡単に変われれば、人はそもそも悩まないですからね。

 

転職理由は、人との比較から生まれることもよくありますが、

行動する前に、本当にそれで良いのか考え直すのも一手です。

 

今週も頑張って参りましょう! 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER