名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

人と比較しない生き方をするために、私が意識していること

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

5月も来週は子供の運動会と水泳の記録会、先来週はキャンプ。

いろいろとイベントが週末続きます。

 

子供達もキャンプはたいぶ楽しみにしてくれているので、

こういう思い出は数多く作ってあげたいなと思います。

さて、今日はそんな家族間での話。

 

兄妹間での比較

 

運動会では、長男は4年連続でリレーの選手に選出されました。

相変わらず、運動神経は良い。

 

一方、今年から小学校の娘は、

リレーの選手に立候補しなかったことを家族からダメだしされ、

悔しく思ったみたいで、来年はまずは立候補することを誓っていました。

まあ、速くないとなれないんですけどね笑。

とはいえ、行動は大切なので。良い進歩。

 

ちなみに娘は負けず嫌いで、持続性があり、

これが兄と比べるとだいぶ高く、彼女の良いところ。

 

兄妹間って、本来比較してはいけないけど、

良くも悪くも前例が出来るとそれが基準になってしまい、

比較してしまいますよね。

 

比較しない生き方出来ていますか?

 

比較されると、良い時と悪い時がある訳で、

比較しない生き方が昨今推奨されていますし、

自分自身もそうあるべきと日々言い聞かしますが、

易きに流れて、比較してしまいますよね。

 

比較しないって、かなり勇気のいることです。

 

昔よりかは、だいぶマシになったけど、

私は何かとマダマダです(^_^;)

 

特に自分が良い結果が得れていない時、

比較しています。

 

これが、比較対象が研究とか、学び取ってやろうという意欲が高い時は

比較しても良いんですが、

悪い時は、ひがんでしまいます。卑屈になってしまう時があります。

 

そのため、自分の感情が客観的に自身の状態を表すバロメータになっています。

客観的にわかっていれば、そこから修正もできます。

 

 

比較しない生き方をするためには?

 

答えは簡単で、軸をしっかり持つことです。

 

軸がないと、人は比較してしまいます。

軸が自分の判断、比較材料になるからです。

 

要は人と対峙するわけではなく、

己と対峙するわけです。

 

これがわかっちゃいるけど、なかなかできないシロモノです。

 

もちろん、一朝一夕で簡単に出来る訳でもありません。

 

ということで、

 

まだまだ時間はかかりそうですが、

1つ1つ、

ずつ少しずつ、

意識して、

1歩ずつ改善していくことを

積み重ねていかない

といけませんね。

 

常に意識することが大切。

そして、焦っても簡単に変われないことも

自分に言い聞かせています。

 

簡単に変われれば、人はそもそも悩まないですからね。

 

転職理由は、人との比較から生まれることもよくありますが、

行動する前に、本当にそれで良いのか考え直すのも一手です。

 

今週も頑張って参りましょう! 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER