名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

3年経ったので、そろそろ転職をしようかなと思った時に読むブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

先週後半から家族が替わる替わる風邪をうつされた金子家。

みんな、軽度だったのでとりあえず、ひと段落。

 

皆様も流行っていますので、お気を付け下さい。

 

さて、今日は 丸3年のお話。

 

新卒入社で3年経った人

 

この仕事をしていると、新卒で丸3年経ったので、転職しよう

と考えている方とお会いすることがあります。

 

石の上にも3年という言葉もありますし、

一区切りと考える方もいらっしゃいます。

 

私も社会人になってから親と話している時、

少なくとも3年は続けなさいと言われたことを憶えています。

 

その後、親自身は実は入社1年目で転職していたことを知ったのは、

だいぶ後になってからですが笑。

 

私も継続することに意味はあると考えている人間ですので、

基本的には最低3年は続けた方が良いと思っています。

第2新卒の方とお会いする場合、よほどの事情以外は、そういう話をします。

 

代表的な3年経ったときの転職パターン2つ

 

このタイミングでの転職の場合、2パターンがよく遭遇します。

 

①就業環境が厳しく、将来的には続けられないと思っている仕事で、

それでも3年踏ん張って来た場合。

 

②なんとなく先行きが不安で、3年経ったし、次のチャレンジをしようという場合。

 

①の場合は、自身でもゴール設定を決めているので、

3年経つとやり切ったと感じる部分もあるようで、この場合は、ほぼ転職されています。

 

②の場合は、絶対的な理由がないので、結果的に転職する場合と、転職しない場合がありえます。

 

ただ、2つとも共通していることは、

とは言え、次何がしたいかというのが、明確ではない場合が多いです。

 

そのため、次の転職先選びの前に

自身の方向性をきっちり決めることが大切です。

 

もしくは、方向性が決められなければ、

次は覚悟を持って、やり続けることを決めることが大切です。

後者の選択をする方が、多いかもしれません。

 

2社目の転職先はとても大切

 

というのも、それが明確でないと、また次に転職する可能性があるからです。

そういう方を今まで何人も見て来ましたが、

1度転職を経験している分、選択もライトに決断しやすくなります。

 

それ自体は悪いことでは全くないのですが、

キャリアが積みあがっているようで積みあがっていないケースも多いので、

3社目で相当な努力が必要です。

 

そのため、ネガティブな言い方ですが、

私は2社目の転職は非常に大切だと考えます。

 

まあ、私自身は2社経験ですが、

もしかしたら、同じようになっていた可能性も十分あり得るんですけどね。

要は次で、多少の不満や不安があっても、それを受け入れ、

ポジティブに頑張り続けて結果を出すことが大切なんです。

 

紙一重ですが、これから転職を考える方は、

特に若手の方は、転職はしやすい環境ですが、

だからこそ自分の考えをしっかりまとめて行動してくださいね。

 

今週も頑張って参りましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER