名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

今の仕事が将来に繋がるか、不安になった時に読むブログ

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

地元の経済紙を読んでいたら、入社式で、peperくんが

「100年の伝統のあるわが社で、その歴史に恥じぬよう頑張ります」的なコメントを発言されていたという記事が掲載されていました。

 

人型ロボットも話題性がだんだん、一般化していく中で、

どんな未来になるのかと、ワクワクするとともに、なんとなく不安があるのはなぜでしょう?今日はそんな不安のお話。

 

さて、最近一緒にご飯を食べた同世代の友人から、

最近今までの仕事の経験全部が、今、活きていると言われました。

 

しかも、同じ時期に2人も。別々のタイミングで(>_<)

 

長く仕事をしていると

過去の経験が活きているという実感値が皆持っていると思います。

 

そう・・・。

 

どんな仕事でも無駄なことはなく、今のこの経験は必ず将来に活きるんです。

 

だから、今の仕事を一生懸命打ち込まないといけないんです!

 

と、熱く思うものの、

20代の若手の方との転職面談していても、

その想いはなかなか伝わりません(^_^;)

 

それまでにそういう体験を積んでいれば、理解いただけるんですが、

実体験とリンクしないと、なかなかご理解いただけません。

 

例えば、私の場合は、中学時代バドミントンをしていたのですが、

その時のシャトル(羽根)の速さに反応する反射神経は、

高校時代から本格的にはじめたサッカーのGKのポジションで

だいぶ活きた実感があります。

 

皆さん、絶対各々そういう過去をひも解けば、

必ず活きた経験あるとは思うんですけどね。

 

私のヒアリングが稚拙の為、そういう引き出しはなかなか空けられません(>_<)

そろそろ体系的に面談スキルを身に付けないといけない時期なのかもしれません。

 

話が逸れてしまいましたが、

未来につながるという点で、

若い方や後輩、メンバーにそういうことを言い続けなければいけないなと改めて思いました。

 

突き詰めれば、今の経験を活かすも殺すも自分次第ですからね。

 

新卒で入社して、店舗で深夜勤務をしてレジ打ちしていた時の経験。

中途で入社して電話でアポイントをひたすら取る活動をしていた経験。

 

共に今となっては、良き経験であり、自分の血肉になっています。

今の自分の仕事も、悩みも、葛藤も数年後の自分に活かされるんだと思います。

死ぬまでそうやって、成長できる自分でありたいなと思える今日このごろです。

 

早くも2月の2週目。今週も頑張って参りましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER