名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

「情報」って何のために収集していますか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は東京は雪が降っているみたいですね。

先日のブログでセンター試験に触れましたが、

少し日時がズレましたね。毎年この時期は雪が降る時期ということですかね。

 

昨晩、天気予報を見ていた子供たちは『東京ズルいな、いいな』と、

雪予報を羨ましがっていました。

かくいう私も、まだこの年でも雪が降るとテンションが上がるタイプなので、

密かに羨ましがっていました(^_^;)

 

さて、これだけ事前に報道されていれば、

事前に雪が降ると知らなかった人は少ないと思いますが、

こういう「情報」の取得って、転職においてももちろん重要です。

 

転職における情報の捉え方

 

最近は「情弱」いわゆる情報弱者という言葉も聞く機会が増えましたが、

情報格差は、求職者の間でも大きくなっている印象を受けます。

 

ヤフーニュースのように情報は個別にカスタマイズされているケースも増えているので、

情報の片寄りも増えているのかもしれません。そういう意味では、新聞のように視界で一覧の情報が入ってくるツールを使うことは、相対的な付加価値は今後増してくるように思います。

 

ちなみに私のヤフーニュースには、「サッカー」「芸能」「ビジネス」系の情報が溢れています。笑

 

話を元に戻しまして、

もちろん、皆さんネットを活用した転職活動をされていますが、

情報量と偏り、取り方は様々です。

 

そして、情報に振り回されて決断できない人も増えているというのも

併せて増えている実感があります。

 

世の中は答えがないことだらけだし、悩んでいても仕方がないことなんで、

山ほどあります。転職も同様です。

 

ブラック企業という捉え方も人それぞれだし、

(最近は残業が10時間以上あるだけで、ブラックという人もいました。)

人の意見は情報の一段辺に過ぎません。

 

安泰と思われていた企業が1つの不祥事で、転げ落ちるのも珍しくなくなってきました。そういう意味では、入社前に判断できる事なんで、多くはありません。

 

では、なにを信じるか?

 

ということになりますが、それを踏まえた上でも、

私は自分の目で見て、確かめることをおススメしていますが、

自分の目を信じることも大切かです。

 

信じれる目を養うために、

私は情報を日々収集しているのかもしれません。

情報は目的があってこそ価値を生みますからね。

 

寒さも日増しに強くなっていますし、

インフルエンザも流行っていますので、

今週も身体に気を付けながら、頑張って行きましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER