名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

私の仕事の一側面

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

突然ですが、新加入選手を紹介します。

f:id:kaneko_gen:20150408072649j:plain

私の机に不死鳥のマルコが加わりました!

 

存在感あるな~。かっちょいい!

500円の割には良い買い物でした。

 

自由な社風です、弊社。

私が勝手に自由と思っているだけかwww

 

自社ネタついでに宣伝を。

一緒に働いてくれるキャリアコンサルタントを募集しています。

詳細はHPをご確認ください。

 

東海地区のこれからを盛り上げたいと真剣に思っている危機感のある人、

一緒に仕事しませんか?

 

大学卒業後フリーターとなった方たちの支援

 

さて、今日はこんな話を。

大学卒業後の就職しない人の割合がどれくらいかは

データとして見つけられませんでしたが、

正規雇用非正規雇用格差は社会問題の1つです。

www.mhlw.go.jp

 

直近、そういったフリーターしかしていない社会人経験がない方

2名の転職支援をしました。

 

我々の仕事でそういう仕事ができる時は景気が活況

人手不足という裏返しだったりします。

 

共通していたのは、2人とも26歳で、実家暮らし。

 

なんでこのタイミングで就職しようかと聞いたところ、

2人とも親からずっと就職しなさいと言われ続けて、年齢も年齢だし、

就職しようと思いましたとのことでした。

 

親として「言い続けるって大切だな」と思ったのと、

 

きっかけはどうであれ、「気付くタイミングって重要だな」

 

と改めて認識した支援でした。

 

他方で2人にはそれぞれ、

大卒の同世代とは社会人4年のハンデがあるので、

それを挽回すべくがむしゃらに仕事に打ち込まないと、

30歳過ぎて、仕事がまた無くなってしまうよ!

とだいぶハッパをかけました。

 

ここからが本当の勝負どころですからね。 

頑張ってほしいなと心から思います。

 

 

 企業側の意見

 

今回の2人はそれぞれ支援ができましたが、

雇用の受け入ればかりがクローズアップされますが、

企業側としては受け入れリスクも多くあります。

 

ただ、それが取り上げられることも少ないので、

代弁するとこんな懸念点があります。

 

・言っても就職活動も十分せず、自分に甘えてフリーターになっている人も多い

・応募する企業の業界が狭すぎる

・半年、1年で気づいて就職活動するなら問題ないが、

それで数年過ごすのは、怠慢に近い

フリーターである事実を謙虚に捉えていれば問題ないが、

自分を正当化して勘違いしている人も多い

 

これもおっしゃる通り。

私も同じように思っています。

 

結局は自分次第

 

ただ、気付くのはタイミングなので、

これからも事実に向き合い、

自分を変えたいと思っている人は支援したい、

力になってあげたいなと思います。

 

企業からきちんとお金をいただいて、

且つ社会性が高い仕事もするという相反する難しいことを

今後も介在価値を通じて、

実現し続けたいなと思います。

  

なんか自己満足な内容になってしまいました・・・。

まあ、たまにはいっか!

 

今日の名古屋は今は雨が降っていますが、

午後からは晴れです。

なんだかな~的な天気です。

今日も一日楽しみましょう!

では。 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER